こんにちは

 

心屋流心理カウンセラー 深海 和代です。

 

 

今日は朝起きたら雨だったのに・・

途中で雪に滝汗

 

 

 

段々積もってきて・・

 

image

 

我が家の縁台も雪化粧を施されていました。

 

 

雪は、その後も降り続き・・

15時位まで降っていたかな。

 

image

 

image

 

 

雪の中のシーーーーンとした空気感が、

とても好きです。

 

 

寒いけど、雪の日は外も静かな気がして、

じっくり内面と向き合える時間が取れるから。

 

 

じっくり考えている・・・・・その中身って、

過去の後悔や未来の不安が多かった。(私の場合)

 

特に過去の後悔が8割方を占めていた。

 

 

あの時、あんな風に言わなければ・・

あの時、もっと優しくしていたら・・

あの時、怒らなければ・・

あの時、やめておけば・・

等など、

本当、後悔の嵐。

 

 

 

その後悔をずっと引きずっているのは、

 

 

 

自分が自分以外の誰かを演じていたから。

 

 

 

 

 

 

もっと優しくて、

もっと器が大きくて、

もっと怒らなくて、

もっと理解があって、

もっと・・・

という人を目指していた。

 

 

 

自分以外の誰かのふりをして、

人と接していたから、

 

目の前の人と意見が違ったり、

話が盛り上がらないと、

 

この話し方はダメだったんだ

この言葉も合わなかった

と常に自分にダメ出しをして

後悔をしていた。

 

 

 

そりゃそうだよね。

人付き合いに正解はないもの。

 

なのに、私はずーーっと正解を探していた。

 

 

 

 

 

素の自分では

 

 

嫌われるし

受け入れてもらえないし

一人ぼっちになってしまう

 

 

と思っていたから。

 

 

 

でも、一番自分を

 

 

嫌って

受け入れず

一人にしていたのは

自分自身だった。

 

 

一度も味方になること無く、

ずっとずっと、自分にダメ出しをして、

自分を嫌ってきた。

 

 

それから、

少しづつ、

 

 

自分の感じたこと

思ったこと

考えたことを話す

 

ようにした。

 

 

 

相手に受け入れられているときもあるし、

反対されるときもあるし、

怒らせたときもある。

 

だけど、抜群に後悔する時間が減った。

自分を責める時間も減った。

 

「言ってしまったものは仕方がない(笑)」

 

 

と笑えるようになった。

 

 

 

 

 

あ、で、そうそう、

私の今の頭の中は・・

過去が2割、

明るい未来4割

何も考えてないが4割くらいかな(笑)

 

明るい未来の割合をもっと増やしていきたいなと思う♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は『ハッピーレッスン 2回目』の予定でしたが、

足元が悪いため、延期として、

今回のテーマ「自分を責めること」は1月へ延期とさせていただきました。

ご了承頂いた皆様、ありがとうございました。

また1月に会いましょう♪

 

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 12月9日(金) 詳細は こちらへ
テーマは「今 ここを感じる」

江ノ島で開催します^^

 

 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&11月の予定は こちら へ

 

 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜 

講師:深海 和代(紀凛教室 認定講師 第3号)

土曜クラス 12月3日(土)開講ビックリマーク

平日クラス 2017年1月13日(金)開講ビックリマーク

 

個人受講もできるようになりました!!

 

http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html

 

 

 

オープンカウンセリングに登板します♪

 

この回を最後にオープンカウンセリングを

しばらくお休みしますウインク

この機会にどうぞ♪

 

 

12/6(火)10:30~12:30
お申し込みはこちらから

深海 和代

お茶の水 レンタルスペース OHANA

〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目19-14 お茶の水ミワビル 3階

 

 

 

LINEに@始めましたーー♡

 

↓こちらをクリッくしていただくか

友だち追加

 

 

↓こちらのQRコードを読み込んでくださいね♪