私の人生、

頑張ればなんとかなる人生だった。

 

 

結婚、出産するまでは。

 

 

勉強したら、

希望の高校に入れたり、

短大に合格したり、

看護師になれたり・・

 

看護師になっても頑張れば、

何とかなっていた。

 

それが普通だったし、

人生は頑張れば、努力すれば

なんとかなるものだと思っていた。

 

 

 

 

ただ、子どもを産んで『母』になった時、

頑張ってもどうにもなら無いものを感じてしまったことがある。

 

 

子どもを育てることや

夫との関係は、

自分が頑張ったからといって、

変わるものではなく、

今までの頑張りが全く通用しない世界だった。

(今振り返ると、この時の頑張りは、頑張る方向が違っていたのだけれど)

 

 

 

結婚生活、子育ての消化不良感を解消したくて、

私は、娘が幼稚園に入園すると同時に大学に編入した。

 

 

 

元々、四大に行きたかったのだけど、

現役で合格することができず、

短大へ進み、

いつか四大へ・・と心の中で思っていたことも大きいと思う。

学歴コンプレックスもあったし。

 

 

 

 

幼稚園へ娘を送り出し、

私は大学へ。

 

大学が終わったら、

幼稚園の延長保育で、

一人残っている娘を迎えに行き、

夕食、風呂、寝かしつけ・・

そんな生活を2年続けた。

 

 

 

 

 

何とかして、

頑張って

自分の欠けている何か

 

まだまだ自分はできるんだ!という思い

このままでは終わらないんだ!という焦り

を埋めたかったのだろう・・と思う。

 

 

本当に、無我夢中で、頑張ってた!!

 

と今振り返って思う。

 

 

 

今は自分が頑張りたいときだけ、

頑張るをしているからか

 

時々、過去の頑張りを否定してしまうことがある。

 

 

あんなに頑張らなくてもよかたのかなぁ・・と。

何を埋めたかったのだろう・・・と。

 

 

ただ、

その頑張りがあったからこそ、

心屋に出逢えたし、

あのときは、その頑張りが自分を支えてくれたのだ・・と心から思う。

 

 

 

 

頑張ることも、悪いことではない。

 

 

そう思う♪

 

 

 

 

image

 

 

都庁からの眺め。

高いところに登ると、自分の家を探したくなる(笑)

この砂粒のように見える建物の何処かに、あるハズ。

 

 

 

 

明日開催の『ハッピーレッスン♪』

明日は・・雪のようですね><
雨女力、強力だ!と思っています(笑)

参加者の皆様、ご無理なさらずにしてくださいね♪

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 11月24日(木) 詳細は こちらへ
テーマは「自分を責めることについて」

私が長年悩んで悩んで、

抜け出せなかったテーマ(笑)

image


12月は
12月9日(金)
テーマは「今この瞬間を感じる」
先日、海に行き、「今この瞬間を感じる」ってこういうことなんだ!!
ということがとっても腑に落ちたのです。
なので、12月は屋外での企画!江ノ島での開催です。
お申込みは少々お待ち下さい♪

 

 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&11月の予定は こちら へ

 

 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜 

講師:深海 和代(紀凛教室 認定講師 第3号)

土曜クラス 12月3日(土)開講ビックリマーク

平日クラス 2017年1月13日(金)開講ビックリマーク

 

個人受講もできるようになりました!!

 

http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html

 

 

 

オープンカウンセリングに登板します♪

 

この回を最後にオープンカウンセリングを

しばらくお休みしますウインク

この機会にどうぞ♪

 

 

12/6(火)10:30~12:30
お申し込みはこちらから

深海 和代

お茶の水 レンタルスペース OHANA

〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目19-14 お茶の水ミワビル 3階

 

 

 

LINEに@始めましたーー♡

 

↓こちらをクリッくしていただくか

友だち追加

 

 

↓こちらのQRコードを読み込んでくださいね♪