私は元来

 

拗ね拗ね星人

 

自分責め星人だったのでね

 

誰の言葉も私を責めているように聞こえてたのです。

 

 

夫の言葉も然りで、

 

結婚当初、夫が私に掛ける言葉のすべては

 

私を否定・責める言葉に聞こえてきてました。

 

 

 

 

「今日のご飯は?」は

 

「まだご飯できないの?遅いよプンプン」 に 変換され、

 

 

「ハサミがないよー」は

 

「また片付けてない私が悪いんだえーん」 に 変換され

 

 

「今日は何してたのー?」は

 

「いつも部屋でぐうたらしてダメじゃないムキー」 に変換される。

 

 

相当めんどくさいやつ。

 

 

 

 

時々、喧嘩なんかしようものなら、

 

私は、

 

シュンショボーンってなって、

 

いじけて・・

 

最終的には「どうせ私が悪いんでしょー」となって、

 

話が進まない。

 

そんなことがしょっちゅうでした。

 

 

 

 

 

夫は、

 

そのことを今でも覚えていて、

 

私に何か言うときは

 

何重ものオブラートに包んで話し掛けてきます。

 

 

 

ただ、私が、自分の心に正直に生き初めてから、

 

そのオブラートの奥にちらちら見える

 

本音の部分が気になって、

 

仕方がない(笑)

 

 

 

 

 

週末、

 

たまたま二人で色んな話をしていた時、

 

ちょっと突っ込んだ話をしようとしたら・・

 

夫が「かずちゃんに本当のことを話すと傷つけちゃうと思うから言えない」

 

って言ってきました。

 

これ何度か言われてる言葉。

 

 

 

 

確かに、以前は何でもかんでも傷ついていたことは、私も認める。

 

ただ、今はそこまで傷つかない。

 

 

 

なので、思い切って、

 

「傷つけちゃうから言えないって、めっちゃ傲慢だよね。

 

私が傷つきたいんだから、傷つかせてくれてもいいじゃない!

 

それが私の学びだし。

 

傷ついちゃいけない権利もないじゃん!」

 

って言ってたら、一言・・。

 

 

「強くなったね・・・」ポーン

 

って言ってました(笑)

 

 

 

うん、強くなったよ(笑)

 

 

 

 

まあ、夫の言いたいことは・・

 

もうちょっとやりっぱなしをやめて欲しいってことだったんだけど。

 

 

自覚はあって、

最近やりっぱなし率が高まってるし、

私も綺麗にした方が気持ちいいのは知ってるので、

気をつけることで、一件落着。

(拗ね、自分責め、一切ナシ♪)

 

 

話し終わったら、

 

「かずちゃんも成長したねー」

 

と満足そうに言ってた。

 

 

 

 

 

 

自分を責めてると

 

本当、百害あって、一利なしだよね。

 

自分だけじゃなく、

 

周りにもその氣を撒き散らしていたのだなと、

 

今になっては思う。

 

夫は、私の自分責めの残像に今でもやられているみたいだし(笑)。

 

 

 

 

 

自分責めってやめるのも

 

勇気がいるんだよね。

 

 

 

 

 

でも、もうそろそろ、自分を責めるのはやめて、

 

そこからでてきたらどうだろうか??

 

優しい世界が待ってるよーー♪

 

 

 

 

 

 

image

 

 

なんだかんだ言いつつつも

夫は優しくて、

仕事用にディスプレイ買ってくれました♪

ひゃっほい♪

 

 

心屋流心理カウンセラー 深海 和代でした♡

 

 

 

 

 

今月のハッピーレッスンでは、

『自分を責めること』についてです♪

私が長年悩んで悩んで、

抜け出せなかったテーマ(笑)

 

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 11月24日(木) 詳細は こちらへ
テーマは「自分を責めることについて」

image


12月は
12月9日(金)
テーマは「今この瞬間を感じる」
先日、海に行き、「今この瞬間を感じる」ってこういうことなんだ!!
ということがとっても腑に落ちたのです。
なので、12月は屋外での企画!江ノ島での開催です。
お申込みは少々お待ち下さい♪
 

 

 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&11月の予定は こちら へ

 

 

 

オープンカウンセリングに登板します♪

 

12/6(火)10:30~12:30
お申し込みはこちらから

深海 和代

お茶の水 レンタルスペース OHANA

〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目19-14 お茶の水ミワビル 3階

 

 

 

LINEに@始めましたーー♡

 

↓こちらをクリッくしていただくか

友だち追加

 

 

↓こちらのQRコードを読み込んでくださいね♪