こんにちは

 

心屋流心理カウンセラー 深海 和代です。

 

 

 

先日の オープンカウンセリングにいらしてくださった方から、

その後のご感想を頂きました。

(掲載許可を頂いております)

 

心屋のカウンセリングって、

その時モヤモヤしていても

あとからじんわりじんわり来るんですよね♪

色々気づいてくださってめちゃくちゃ嬉しいです♪

 

 

 

再度温かいお返事をありがとうございました。

 

 

>◯◯さん以外誰も◯◯さんのことを責めていないんですよね。

 

 

この一言読んで涙が出ました。

 

「そうだ、自分を責めているのは自分だけだった」。

 

母にも何も言われていない、

子どもなんかは責めるどころか「大好き!」言ってくれる。

 

それなのに自分で勝手に

「母に申し訳ない。なんてことをしたんだろう。」
子供に申し訳ない。私が親でいいのかしら?」

と責めていました。

 

頭の中では誰も責めていないってどこかでわかっていたんですけど

心が納得していなくて・・。

 

深海さんにこの言葉を投げかけられて

素直に「誰も責めていない、自分だけだ」と思いました。

 

 

「こんな私が親で申し訳ない」

「無理やり作った命なのかも・・」

そう思っていましたが

 

 

「私が親でいいんだよ。」

「私以外の誰があの子の親でいられるのよ」

初めてそう思いました。

そう思ったことに涙が出てきました。

ホッとしたんだと思います。

 

 

自分を大切にすることが

家族を大切にすることにつながる。

今、本当にそう思うことができました。

 

 

実は職場の上司にも

「少し頑張るのやめてみようかと思って・・」と

今日、つぶやいてみました。

(話の流れでは仕事以外のことで、 と受け止められたかもしれませんが)

 

そしたら

「そうだよ、少し頑張りすぎているよ、 いろんなことやめてみていいよ。」

って返事が返ってきました(^◇^)。

 

ここでも許可をもらいました(^^♪。

 

頑張らないと自分は評価されないとも心のどこかで思っていたらし いですが

(今までは分からなかった)

幻想でした。

 

 

 

ご感想ありがとうございます!!

 

 

そうそうそうそう!!

 

自分を責めているのは、

自分だけなんですよ。

 

 

世界で一番厳しいのは、

自分の頭の中。

 

 

自分以外の人のほうが、

実はとーーーーっても優しかったりする。

 

 

ただ、自分の頭の中が厳しすぎるから、

周囲も同じように厳しいハズ!と思って、

自分を縛ってしまう。

 

 

自分が自分を責めるのをやめると

不思議と周りの優しさにも気づけるのです。

(私も気づくのに時間がかかったけれどてへぺろ

 

 

 

でも、ここに気づいてくれて、

本当にうれしいです!!!

ご感想ありがとうございました♡

 

 

次回の私のオープンカウンセリングは

12月6日(火)です。

 

 

12/6(火)10:30~12:30
お申し込みはこちらから

深海 和代

お茶の水 レンタルスペース OHANA

〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目19-14 お茶の水ミワビル 3階

 

 

今月のハッピーレッスンでは、

『自分を責めること』についてです♪

私が長年悩んで悩んで、

抜け出せなかったテーマ(笑)

 

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 11月24日(木) 詳細は こちらへ
テーマは「自分を責めることについて」

image
 

 

 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&11月の予定は こちら へ