うーーー、今日は寒かったですね><

 

まだ11月なのに、

これから冬を迎えたらどうなっちゃうんだろう??

と既に心配している、バリバリの冷え性持ち

 

心屋流心理カウンセラー 深海 和代です。

 

 

 

 

私はずーーーーーっと自分の腹黒さを受け入れられなかったのです。

 

 

顔では笑ってるのに

 

心の中では

ジャッジして、

優劣つけて、

舌打ちして、

小馬鹿にして・・

 

 

そんな部分を無くそう、

無くそうって思うんだけど、

全くなくならなくて、

 

 

その部分を無くせない自分をまた責めて・・

責めて・・責めて・・

 

の繰り返し。

 

そして、一歩も進めない滝汗

 

 

 

 

でもさ、

人って、

黒い部分と

白い部分の両方があるんだよね。

 

 

 

 

ジャッジして、

優劣つけて、

舌打ちして、

小馬鹿にして・・

 

という黒い部分もあるけど、

 

 

 

優しくて

気が利いて

いるだけで安心させられて

 

という白い部分もちゃんとある。

 

 

どっちもあるんだよね。

 

 

 

 

私は自分の黒い部分をなくしたかったけど、

 

黒い部分を否定すればするほど、

 

自分の素晴らしさも受け取れなくなった。

 

 

 

 

 

人ってどっちもある。

 

 

白も、黒も、そしてグレーも♪

 

 

 

 

 

不思議だけど、自分の黒い部分を愛せば愛すほど、

 

 

自分の素晴らしい部分もちゃんと受け取れるようになるし、

 

 

素晴らしさが際立つんだよね♪

 

 

 

白い部分も

 

黒い部分も

 

どっちも自分の魅力であり、

 

自分自身。

 

 

どちらにも優劣はなかったなと本当に思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・ブログの画像を探していたら・・面白い記事発見!

https://www.yoga-gene.com/philosophy/141698.html

 

↑この模様 太陰太極図(たいいんたいきょくず)というらしい。

(名前があることを初めて知った)

 

 

 

記事より抜粋

 

ここで使われている白色は”陽”を表しており、

黒色は”陰”を表しています。

 

そもそも、この太極図は森羅万象、

全てのものが陰と陽の要素によって成り立っている

という考え方から来ています。

 

光と陰、

ポジティブとネガティブ、

熱い冷たい

と言った2つの要素で

世の中はできているという考え方です。

 

記事全文はこちらへ

 

https://www.yoga-gene.com/philosophy/141698.html

 

 

 

 

最後は丸投げだけど(笑)

 

白と黒

 

どっちもあるから

 

人は魅力的なんだよね♪

 

 

 

 

 

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 11月24日(木) 詳細は こちらへ
テーマは「自分を責めること」

image
 

 

 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&11月の予定は こちら へ