こんにちは

 

心屋流心理カウンセラー深海 和代です。

 

 

お知らせひらめき電球

11月11日(金)開講の紀凛教室〜基礎クラス(安心)〜

お申込みは、11月10日(木) 21時までになります!!

詳細は こちら まで

 

 

今日は、映画を観てきました。

「怒り」と「君の名は」

2本続けて。

 

 

 

2つとも、

私にとっては「信じる」がキーワードだった。

 

 

 

目の前の人を信じる。

目の前の人の過去も、未来も信じる。

目の前の人の言っていることを信じる。

 

 

 

それと同時に、目の前にいる人は「当たり前」ではなく、

いろんなものが重なり合った「奇跡」なのだということ。

 

 

 

改めて、目の前の人を大切にしたい!と思ったら、

もう1本観たかったのだけど、

自宅にダッシュで帰ってきて、

夫と娘の好きなクッキーを焼いてました。

 

 

 

コーヒー味とプレーン♪

 

 

 

 

私、ずっと目の前の二人(夫と娘)を信じられなかったのです。

 

 

 

娘には、私のようになってほしくない!!があって、

あれやこれや先回りして心配して、口出しばかり。

 

夫には、私のほうが凄いんだから!みたいな思いがあって、

心の中で見下していたり。

 

 

 

とにかく、二人が心配で、世話を焼いたり

余計なおせっかいをするのだけど、

結果、私だけ疲労困憊滝汗

 

そんな時期が長かったえーん

 

 

 

 

当時は自分だけ「大丈夫」で

夫と子供は「だめ」な設定だったけど、

 

 

全然逆で、

私自身が自分を信じられなくて、

自分を一番心配していた、のが本心。

 

 

自分の心配や自信のなさを

二人の中にみていただけ。

 

 

 

 

 

私、自分の自信のなさを怖くて見つめられなかった。

 

 

自信がないまま、妻をしている自分。

自信がないまま、子育をしている自分。

そして、自信がないまま、生きている自分。

 

 

 

そんな自分がとっても、

惨めで、かわいそうで、

 

自分が頑張ること、

相手を頑張らせることで

 

自信の無さを埋めたかったけど、

全く埋まらなかった。

 

 

 

 

 

 

それから、頑張るのを少しづつやめていった。

 

娘や夫への小言を減らして、

家事も疲れたら休んで、

夫にも子供にも手伝ってもらうようにした。

 

眠くなったら、誰よりも早く寝て(笑)

起きたくなければ、起きない(平日は起きる)

 

 

小さなことだけど、自分が頑張っていたことを

ちょっとずつ辞めていったら、

頑張らなくても大丈夫なんだ・・・と思えて、

(頑張っていることにも気づいてなかったのだけど)

 

二人のことが段々気にならなくなり、

二人は、私以上に大丈夫なんだ!!!と言うことに気がついた(笑)

 

 

 

 

一番心配していたのは、自分自身。

一番自信がなかったのも、自分自身。

一番頑張らないとダメだと思っていたのも、自分自身。

だったのだよね。

 

 

 

自分は頑張らなくても大丈夫ビックリマーク

自分はそのまんまで大丈夫ビックリマーク

そう思えたら、目の前の二人も『何があっても大丈夫』

思えるようになった。

 

 

 

 

人の心配よりも、自分の心配。

自分を自分で大丈夫ビックリマークと思えることが、

人を信じる第一歩になるから♪

 

 

 

自分は何があっても大丈夫!

自分の根底に揺るぎない安心を育てる

紀凛教室〜基礎クラス(安心)〜

平日コースは 11月11日(金)〜

土曜日コースは 12月3日(土)〜

それぞれ開講します♪

 

 

 

 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜 

講師:深海 和代(紀凛教室 認定講師 第3号)

11月11日(金)開講ビックリマーク


土曜クラスも開講します!!

http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html

 

 

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 11月24日(木) 詳細は こちらへ
テーマは「自分を責めること」

image
 

 

 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&10月の予定は こちら へ

 

 

LINE始めました♪

 

登録は

↓こちらをクリッくしていただくか

 

友だち追加

 

↓こちらのQRコードを読み込んでくださいね♪