不安で不安で不安でしょうがない時、

 

不安の正体を

 

しっかり見る!

 

これがまず大事!

 

 

 

こんにちは

 

心屋流心理カウンセラー 深海 和代です。

 

 

 

『不安』って、嫌ですよね。

 

一度この思いが湧いてくるとなかなか抜けられない。

 

 

ただ、この『不安』『不安』『不安』って・・

 

何が不安なのかぼんやりしていることが多いと思っています。

 

 

 

 

 

なので、今日は私が不安になった時に抜け出す方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

私の場合の不安のトップは『お金』でした。

 

夫の収入が無くなるかもしれない。

私の収入が無くなるかもしれない。

 

それがとっても怖かった。

 

 

 

①もし、本当に二人の収入がなくなったら、困ることを考える。

(実際に書いてみてね)

 

 

家を売ることになるかな?

子どもの学校はどうしよう?

習い事は?

ちゃんと食べて行けるかな?

洋服買えなくなっちゃうのかな?

旅行とか行けないのかな?

 

 

この時の私の 不安指数 100

 

 

② ①の困ったことが起こったら、どうなるかを考える。

(メリットとデメリットの両方)

 

 

家を売れば、住む家は小さくなるかもだけど、ローンは無くなるな♪

子どもの学校や習い事は、なんとかなるだろう♪

(子どもは大丈夫だ!←一番あの娘が大丈夫な気がする(笑))

実家からお米を送ってもらえれば、ちゃんと食べていける♪

洋服や旅行は、しばし我慢すればいいだろう♪

 

ここまで来ると不安指数が 60くらいに減

 

 

③ ②になった時の自分の気持ちをじーーーと見つめる。

 

①、②は出来事だから、なんとかなる♪と思えるの。

ただただ・・・②を想像してみると本当は味わいたくなかった不安の正体が現れる。

 

 

 

私の場合・・

・惨めな人と思われる

・嫌われる

・怒られる

・ダメなやつと思われる

・誰からも相手にされない

・見下される

 

 

書いててイタイのだけど・・・

収入がなくなった人をそういうふうに自分が見ていたってこと。

 

だから、自分がそう見られるのが怖くて怖くて『不安』になる

 

 

ここまでわかると 不安指数 30くらいに減

 

 

④ ③で出てきた感情を感じきる(ここが一番イタイ)

 

⑤ 感情を感じきると、なんとかなるかも?と思えて、新しい行動が自然と湧き上がってくる。

 

 

私の場合、結局お金が本当になくなったので、借りました。

 

誰かにお金を借りるって、

私の中ではありえない選択肢だった。

 

怒られるだろうし、

ちゃんとできないやつだと思われるだろうし、

だめなやつだと思われる・・って思っていたから。

 

でも先に感情を感じきっていたおかげで、

怖いことは無かった。

 

そして、思った以上に世界は優しくて、借りれました。

 

不安指数 0

(以上過去の話。)

 

 

 

 

 

不安なことって 考え出すと切りがなくなって、

ドツボにはまる。

 

 

 

その不安の渦から抜け出すには、

不安の正体を見極めるのと、

今までとは違う行動を取ること。

 

 

 

そして、その根底にあるのは

『自分は何があっても、大丈夫!!』

という自分への安心感。

 

これさえあれば、不安なことがやってきても、

本当に大丈夫!!

 

 

自分への安心感を育てる講座 紀凛教室 

11月11日(金)〜(平日コース)

12月3日(土)〜(土曜コース)

開講します。

 

不安から抜け出せない!という方、

新しい考え方を取り入れるチャンスですよー♪

 

 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜 

講師:深海 和代(紀凛教室 認定講師 第3号)

11月11日(金)開講ビックリマーク


土曜クラスも開講します!!

http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html

 

 

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 11月24日(木) 詳細は こちらへ
テーマは「自分を責めること」

image
 

 

 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&10月の予定は こちら へ