盲導犬として歩み始めたマーディ




 この1年間何もかも初めての経験でした

 かわいくてかわいくて・・・ 

パピーウォーカー-ポーズ


 マーディと暮らした1年数か月は、あっと言う間に過ぎていきました。

 



 

パピーウォーカー-寝る

 

  そんなマーディは約8か月の訓練を終えて盲導犬への道を

歩みだしました。

 

  

パピーウォーカー-網戸越しからこんにちは


 

 頭ではわかっているのですが、なかなかマーディを送り出せないでいました。


 「犬は、今を生きています。
 自分が、何歳か、明日は どうなるか 等 考えたり悩んだりは、しません。

  (中略)

 大事にしてもらっている場所を
 自分の居場所としてとして過ごしています。」

 

 この言葉を頂いた時、心のモヤモヤしたものが無くなりました。

 そして、本当に前に進んで行こうと思えました。 



 マーディもユーザーさんのお家を自分の居場所として幸せに

 過ごしているんだと思えました。

 

盲導犬の一生は出会いと別れの繰り返しです

でも新しい出会いの度、幸せの扉が開かれると思えるようになりました。



私は、今やっと心からマーディに言えます

「マーディ行ってらっしゃい!!」



 そして、どうか誤解しないでください

 盲導犬は決してかわいそうではありません。

 盲導犬は、楽しく歩くことが大好きな仔がなるのです。

 

 頭が良いから盲導犬になるという訳でもありません

 人間にも適職がある様に、盲導犬に向いているか向いていないか

 の違いだけです。

 

 



パピーウォーカー-寝る


 マーディの日記はマーディの進路が決まるまで・・・と思っておりました。

 そんな訳で今日で最終回にしたいと思います。


 「パピー期~盲導犬」まで応援を頂きましたこと感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございました^^


 そして、みなさんの住んでいる場所で盲導犬を見掛けたらそっと心を

 よせて頂ければ 幸いです

 ・・・・ここに来て下さる皆様に沢山の幸せが降り注ぎます様に・・・ 




   ~~See ya~~






・・・・・マーディファミリー・・・・・