そら豆の味噌漬け | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

本日は、そら豆 ですすくらんぷのぼたん



塩ゆでが定番ですが・・

うちの実家では、昔からなぜか?!しょう油味で炊いてたんですよね。。汗



ならばっ!!

みそ味は、どうかな?と思い、漬けてみましたひらめき電球









アルコールの分解を促すと言われるビタミンB1を含む そら豆。


栄養的にも、味的にもおつまみにもピッタリですよね♪




ほのかな、みそ風味のそら豆ですが、


漬ける時間を長くし、粗めにつぶして、ご飯と混ぜていただいてもグッド!




【材料(2人分程度)】

・そら豆    30粒程度


*みそ     大さじ4

*みりん    大さじ1

*酒       大さじ1




【作り方】


1そら豆はさやから出して切り込みを入れ、酒少々(分量外)を入れた
  熱湯で2分茹でる。


2*の調味料をボールに合わせておく。


3ゆであがった1をざるに取り、皮をむく。


4バットの上にラップをひき、2の半分を塗って3を乗せる。
 

  さらに上から残りの2を塗ってラップで包み、冷蔵庫で30分程度寝かせる


5みそをふき取って召し上がってください。
  *3時間ほど漬けて、粗めにつぶし、ご飯と混ぜて召し上がっていただいても!







にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪