高野豆腐deピザ | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

いつもお世話になっている レシピブログさんの、

乾物イタリアン モニターに参加させていただいてます。



乾物 って何かと重宝するから家に何かしらあったりするものですが、

なんとな~く、和食のイメージが・・


そんな乾物を、イタリアンに変身させちゃおう!というのが、

この企画!



今回私が使ったのは、高野豆腐



高野豆腐って、それこそ煮物の代表!的な存在ですが・・あせる


今日は、高野豆腐をピザ生地代わりに使って、ピザを作ってみましたにひひ





【材料(2人分)】

・高野豆腐   3枚(レギュラーサイズ)


・ベーコン   1枚

・ピーマン   1個

・玉ねぎ    1/4個

・赤パプリカ  1/8個


・ピザソース(市販) 大さじ3

・ピザ用チーズ    40g



【作り方】

1高野豆腐は水に浸す。

  柔らかくなったらしっかりと水気を切り、横半分にカットする。


   

   *今回、水でもどさなくてもよいタイプの高野豆腐を使っています。

     もし、戻す必要がある高野豆腐を使われる場合は、ぬるま湯でどうぞ♪



21を、550wのオーブントースターで、表裏、各3分ずつ素焼きする。


   *お使いの機種によって違うと思うので、焼き時間は調整してください。

     焦げ目がつかなくても、表面がカリッとすればOKです。



3玉ねぎは薄くスライス、パプリカは横半分にカットしてから5mm幅にカット、

  ピーマンは種を取り、輪切りにする。

  ベーコンは、5mm幅にカットする。


42の上にピザソースを塗って3をまんべんなく乗せ、

  さらにピザ用チーズを乗せる。

  550Wのオーブントースターで5分程度(チーズに焼き色がつく程度)焼く。

 
   
 

 



高野豆腐で、口の中の水分がちょっと取られるんですが汗

そんなに違和感なく?!ピザ風に・・


ただ、本焼きする前に、水分をしっかり切り、

一度素焼きしておくのがポイントかなぁ、とひらめき電球




「高野は女性の味方です!」


昔、そんなCMをやってたこともありますが(って、みなさん、ご存知です??アハハ


それくらい、高野豆腐は

たんぱく質やカルシウム、鉄分、イソフラボンなど・・豊富な栄養を含んだ食材。



もっとたくさん食べたいものですよね!




乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




四角01 コラム掲載中です! 四角01
今回のテーマは、 「トマト」
「トマトのチーズパン粉焼き」 のレシピもご紹介しています♪
よろしければ、ご覧ください音譜 



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪