そら豆とクリームチーズのディップ | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

本日は、今が旬の そらまめそらまめ



そらまめは、 空豆 や、蚕豆 とも書きますが・・


豆のさやが、上を向いて、空に向かってなるために 空豆ひらめき電球


さやの形が、蚕の繭に似ているということから、 蚕豆ひらめき電球


っていう字がつけられているんです。

なんか、面白いですよね。




そらまめは、栄養的に、たんぱく質はもちろん!



脂質や糖質ビタミンC、


そして、アルコールの糖分を分解してエネルギーにかえてくれるビタミンB1や

ビタミンB2が豊富に含まれています合格



豆類には、ビタミンB群が豊富なものが多いんですが、


ビールビールと枝豆枝豆



この組み合わせって、栄養面からみても、

ちゃんと、理にかなってるってわけなんですよね。




今日は、そらまめをクリームチーズと合わせてみました。




そのままでもよいですが、

クラッカーや、バケットの上に乗せて召し上がっていただいてもOK




そらまめとクリームチーズのディップ

そらまめとクリームチーズのディップ

by 坂本みちよ(Michiyo)

調理時間:
Comment

そらまめを、おつまみにできないかと思い作ってみました。バケットなどに乗せてたべていただくと良いと思います!

このレシピを詳しく見る


四角01 コラム掲載中です! 四角01
今回のテーマは、 「アスパラガス」
「アスパラガスのブルーチーズソースがけ」 のレシピもご紹介しています♪
よろしければ、ご覧ください音譜 




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪