丸ごと新玉ねぎのスープ煮 | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

今日は、玉ねぎを使いました玉ねぎ

玉ねぎと言っても、新玉ねぎ!



新たまねぎも、この時期しか出回らないので

今が旬 とも言えますよねチョキ



普通の玉ねぎは、収穫してから一度干して乾燥させ、

保存性を高めてから出荷されるのに対し、


新玉ねぎは、収穫してからすぐ出荷されます!



そのおかげで、

水分も多く、柔らかいのが特徴ですねひらめき電球



そんな新玉ねぎを、今日は丸ごと!スープで

煮込んでみました。





本来、新玉ねぎは、 で食べるのがおすすめなんですが。。あせる


柔らかくて甘いからこそ!

短時間で済むし、甘さも味わえるのでは。。?!



今回は圧力鍋片手圧力鍋を使ったので、簡単にできちゃいますよひらめき電球



もし、圧力鍋がない方は、

玉ねぎがかぶるくらいのスープを入れ


普通のお鍋で数十分、コトコト煮込んでいただいても

良いと思います・・グッド!

(スープの量が減ってきたら、適宜足したりしてみてくださいね)


新玉ねぎのスープ煮

新玉ねぎのスープ煮

by 坂本みちよ(Michiyo)

調理時間:20分
Comment

新玉ねぎを丸ごとスープで煮込みました。新玉ねぎの甘みが感じられる一品です。圧力鍋を使うので、時間も短縮♪圧力鍋がなくても、お鍋でコトコト長時間煮込んでいただければ作れますよ。

このレシピを詳しく見る



【材料(2人分)】

・新玉ねぎ   2個

・ベーコン    4枚


・水        400cc

・固形コンソメ 2個



【作り方】

1ベーコンは2cm幅程度にカットし、

  新玉ねぎは皮をむいて、上下を切り落とし

  上の芯の部分に十文字で切り込みを入れておく



2圧力鍋に、1と水、固形コンソメを入れてふたをし

  中火にかける。


3圧力鍋から蒸気が出始めたら、弱火にして

  4~5分加圧する。


*玉ねぎの大きさなどによっても違ってきますので、

    加圧時間は、適宜調整してください。


4時間がきたら火をとめ、圧が抜けるまで放置する。

  ふたをあけ、お好みでこしょうで味をととのえて

  できあがり。

 



四角01 コラム掲載中です! 四角01
今回のテーマは、 「かぶ」
「かぶの明太あんかけ」 のレシピもご紹介しています♪
よろしければ、ご覧ください音譜 



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪