料理に興味を持った原点 | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

今日は、私の料理に対する想いを

書いてみたいと思います。


いきなり、何??って感じかもしれませんが、

よろしければお付き合いくださいアハハ




私が料理に興味を持ち始めたのは、大学生のころだと思います。



初めて、親元を離れて一人暮らしを始め、

自炊生活をすることになったんですナイフとフォーク



当然、大学には、同じ一人暮らしをしている友人たちが

たくさんいるわけですよひらめき電球



そうすると、お互いの家に遊びに行ったり、一緒にご飯を食べたり

そういう機会も必然的に増えますよね





うちは、父親が、家庭菜園をやっていたので、

作った野菜や荷物を送ってきてくれるんですが・・



私、一人暮らしなんですけどっっ!!

って叫びたくなるくらいの量が、一度にドバーっと送られてくるんですあせる




当然、消費しきれないし、何日も置いておけないから、

たくさんの量の料理を作り・・


友達を呼んで一緒に食べたりするようになったんです。





今でも、覚えてます!!

一番最初に作ったのは、

ピーマンの肉詰めとピーマン、そら豆を炊いたもの


(て、まぁその頃は料理なんてまともにしたことがなかったので、

 肉詰めは焼かずに、なぜか煮込んだ!という・・びっくりするような料理でしたがひぇ~


で、それを見た友達が、

「こんなの作れんの??私の料理は、豆腐をカットするくらい」 って・・


(って、豆腐をカットするのは、料理のうちに入るのか??って感じですけど、笑)




で、友達が「美味しい!」って食べてくれて・・

それがうれしくて楽しくて・・


もっといろんな料理を作ってみたい!

もっとみんなに食べてほしい!



そんな風に思うようになったんですよね・・

(褒められると、調子に乗って木に登るタイプ?汗





で、色んな料理を作っては、

「ちょっと新作できたから、試して!」 

無理やりあせる

友達を呼んで、食べさせたりしてましたべぇ~

(友達からしたら、訳のわからない料理食べさせられて、迷惑な話だったでしょうがっガーン




あと、体育会系に所属している友達が来るときは、

お腹もすいてるやろうから、

ちょっとパワーの出るガッツリしたものとか作ってみようかな?とか、



ポテト○○プスが好きで、いつも食べてる子の時は、

ちょっとお魚焼いて、ほうれん草のお浸しとか作ってみようかな、とか


たまにいろいろ考えながら・・


(まぁ、なんせ学生時代って結構時間ありましたから!・・って、勉強は??笑)





卒業して会った時に、

「○○(私)の家でごはん食べたとき、

 ヘルシーで、ザ・日本人なご飯やったから、びっくりしたわ!」

と、当時の思い出?を語られたこともあります汗




私的には、あまり深く考えてなかったというか、

ただ単に、


多分、今まで自分が生まれてから食べてきたご飯のイメージだった(と思う)んですが、

それが友達からしたら、新鮮?で驚きだったようです・・・・・・・2






そんなこんなで、料理に目覚めたというか、

面白い音譜と思うようになり、


そして、ひとに作って食べてもらうことが好きになった原点は

この学生時代にあると思います。




ちょっと長くなってきたので、今日はこの辺で・・


続き(あるのか?笑)は、また次回。。ふふんっ



 

四角01 コラム掲載中です! 四角01
今回のテーマは、 「白菜」
「白菜とベーコンのオーブン焼き」 のレシピもご紹介しています♪
よろしければ、ご覧ください音譜 





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村