豆苗とベーコンのスパゲティ | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

今日は、豆苗 を使ってスパゲティを作ってみました



豆苗とは本来、エンドウさやえんどうの若芽を摘み取ったもののことひらめき電球

その名の通り、 豆の苗(なえ) なんですよね~



今では、水耕栽培が多く、

年中、安定して供給されているようですが、


本来は、エンドウが発芽する時期、

いわゆる、今が旬のお野菜だと言えますよねひらめき電球



豆苗は、価格もお安く、手に取りやすいお野菜ですが

その栄養は、すごいんですよ~!!



なんてったって、元は豆J


豆類の代表的な栄養、ビタミンB群を持っているだけではなく、

カロテンも含まれてますし、ビタミンKビタミンC食物繊維、


また、妊娠前後の女性にとって必要な葉酸 も豊富合格



と~~っても、すぐれた緑黄色野菜でもあるんですグッド!




・・って聞いたら・・

どう、どう!? 豆苗食べてみたくなりました!?にひひ




【材料(2人分)】

・豆苗         1袋

・ベーコン       60g

・ミニトマト      6個


・スパゲティ     160g

・にんにく       1カケ


・コンソメ顆粒    小さじ1

・パスタのゆで汁  60cc


・オリーブオイル  大さじ2


・塩      16g

・お湯    1600cc(パスタゆでる用)

 (*今日は、味付けに塩を使わないので、

   ここで、きちんと塩を加えて茹でていきます)

     

  

【作り方】

1.豆苗は、根を落として洗い、3等分程度にカット、

  ミニトマトは横半分にカットしておく。

  にんにくはみじん切りにし、ベーコンは5mm角にカットする。

   

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火にかける。


   *にんにくを焦がさないよう、弱火でじっくり加熱していきましょう


3.お湯をわかして塩を入れ、パスタを表示時間より

  1分短めにゆでる。


4.2で香りが出てきたら、ベーコンとトマトを加えて炒める。

 

   *加えたら、火は中火程度に強めましょう



5.4のベーコンに火が通ったら豆苗を加え、油が全体に

  まわる程度まで炒める。


6.5にパスタのゆで汁、コンソメ顆粒、ゆであがったパスタを加えて

  水分がなくなる程度まで炒めたらできあがり。


   *全体をしっかり混ぜあわせてあげてくださいね  

   




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪