長いものピリ辛☆ねぎ味噌ダレ | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

本日は(も?)、包み蒸し料理です


今回は、長いも を使ってみました長芋


豆板醤の入った、ちょこっとピリ辛のみそだれをかけて
包み蒸し に・・



辛いのが苦手な方は、
少し量を減らしていただいても良いかとひらめき電球


(って、最近包み蒸しばっかりやん!

 って声が聞こえてきそうですが汗
 今日で終わりなので、お付き合いくださいまし~(;^_^A



色んな食感を味わえる長いもひらめき電球


今回、シャキシャキな部分とホクホクな部分が

混ざり合って、食感的に面白いです~


まぁ、食感のお好みで

チンする時間を変えていただいても良いかも!?にひひ




あぁ~、昨日やっと・・

来期のセミナーテーマを仕上げましたあせる


今回、

時期的なことと施設的なことを考えて、

いろいろとメニューに悩みましたがガーン


ほんとにできるのか・・

不安だったりしてますが(←って、こんなこと言っていいのか?!(;´▽`A``)



ま、何とかがんばりますかっ!



【材料(2人分)】
・長いも  2cm幅×6個

<ねぎ味噌ダレ>
・ねぎ     15cm程度(白ねぎでもよいかと。。)

*みそ    大さじ1
*豆板醤  小さじ2
*しょう油  小さじ
*みりん   小さじ2
*砂糖   小さじ1/2
*酒     小さじ1
*ごま油   小さじ1


【作り方】
1.長いもは皮をむき、2cm幅程度にカットする。

2.ねぎは小口切りにし、*の調味料と混ぜ合わせる。


   ☆白ねぎの場合は、みじん切りにしてくださいね



3.長いもをシートに置き、上にねぎ味噌をかけて包み、

  600wのレンジで3分チンする。

    ☆機種によって違うので、時間は調整してくださいね





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪