かぶまんじゅう | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

今日は、かぶ大きなかぶ です


れんこんまんじゅう からヒントを得た?というか・・


れんこんまんじゅうならぬっあせる

かぶまんじゅう白カブでございますにひひ



和風のあんをかけて、ほっこり温まってみるのはいかがでしょう?!



そうそう、かぶって、見かけも大根に似てるけど

実は、栄養的にも大根に似てるんですよ~


消化を助ける酵素・ジアスターゼや、

デンプンを分解する酵素のアミラーゼが豊富アップ

弱った胃や食べ過ぎなんかに良いですね合格



ただ。。

この効果を期待されるときは、

で召し上がってくださいね~^^




・・って、なんか久々の記事UP・・

いや~、久々寝込みましたガーン汗


まだまだ咳もひどいし、声も、「誰?」状態ですが

また・・

ぼちぼちやっていきますね(;´▽`A``




【材料(2人分)】
・かぶ     2個(直径5cm~6cm程度のもの)
・鶏ひき肉  100g
・たまねぎ  30g(みじん切り)

・塩       少々
・卵白     大さじ1
・酒       小さじ1
・薄口しょう油 小さじ1

<あん>
・ダシ     150cc
・みりん    大さじ1
・酒       小さじ1
・薄口しょう油 大さじ1

・水溶き片栗粉 (片栗粉と水同量で溶いたもの)
・わさび   少々


【作り方】
①鶏ひき肉に、お酒と塩を加えしっかりと練る。

②かぶは皮を厚めにむいて、すりおろしておく。

    ☆水分が多いと思うので、ここで少し水気を切っておきましょう

③①に卵白を加えて混ぜ、②とみじん切りにした玉ねぎを加え混ぜ合わせる。

④湯飲みやカップにラップをひいて③を入れ、
  茶巾状態にしぼり、蒸し器で15分程度蒸す。


    ☆ラップの上を絞り、輪ゴムで軽く止めておくといいと思います

    ☆弱火~中火くらいで蒸しましょう♪
    ☆蒸し器がなければ、お鍋でも大丈夫!
     底に少しみずを入れ、高めの器を入れてその上に置いたり、
     100均なんかで売ってる、蒸し器用?の台なんかと置いてもGoodグッド!

⑤別鍋に、あんの材料を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
    ☆お好みのとろみ加減に調整してください


⑥器に盛った④の上から⑤をかけ、わさびをそえればできあがり。



ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪