しめじとブロッコリーのみぞれ和え | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

今日は、大根を使いました

大根ってこの季節、ほんと美味しいですよね~


昔は、大根の炊いたん(煮物というか、炊いたものって言う関西の表現ね^^;)

なんて、大っ嫌いだーーー!

って感じやったんですがあせる


そういう味が、美味しいと思える今日この頃音譜
(年取った感・・出てる、な?!(; ̄д ̄)


そんな大根を、今日はさっぱり みぞれ和えにしてみました!




大根をすりおろした感じが みぞれ に似ているところから

大根おろしで具材を和えたものを、こう呼ぶんですよね~ひらめき電球




具はほかにも色々と使えると思いますが

今日は、しめじとブロッコリーを和えてみましたよ



【材料(2人分)】
・しめじ 1/3パック
・ブロッコリー  40g程度(3房程度)

・酢水   酢と水を同量で割ったもの 少々

<みぞれ酢>
*大根  150g
*酢   大さじ2/3
*砂糖  大さじ1/2
*塩   少々


【作り方】
①ブロッコリーは小房にわけ、さっと茹でて水を切っておく。

   *大きすぎると食べにくいし、みぞれと合わさりにくいので
    茹で上がってから、少し小さめの小房にわけておきましょう 

②しめじも石突をとって小房にわけ、酒(分量外)少々を加えたお湯で
  さっと茹でてざるにとり水気を切っておく。

③大根は皮をむいてすりおろし、ざるに上げ自然に水気を切り
  ほかの*の調味料と和える。


④①と②を酢水でさっと洗ってから、③のみぞれ酢と和える

   *具材は、水分を切ってからみぞれ酢と和えて
    あげてください。


ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪