もちっとシャキッと♪長いものおやき | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

さて・・
今日からまた、気をひきしめて?!ブログをやっていきたいと思いますひらめき電球
みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さてさて・・

今日は(も?)、長いも長いも を使ってみましたよ!

(って、なんか最近、長いも率高いなっあせる



だって・・ 好きなんですもん・・音譜

(って、私が言ってもあんまりかわいくない・・(;´▽`A``



ま、まぁ、今美味しい時期ですし・・ね@@;



で、なんて言っても長いもは、

唯一!イモ類の中でで食べられるおイモです合格



生ではシャキシャキとした食感が味わえますし、焼くとホクホクに。。

色んな食感キラキラが味わえるのも、楽しいとこですよね♪


そんな長いもを、本日は焼いてみましたひらめき電球



すりおろしたものと刻んだもの、両方を使い、

ふわっともちっと、そしてシャキシャキ感も味わえますよニコニコ


おつまみにもいいし、お子様のおやつなんかにも・・

いかがでしょうか!?



【材料(2人分)】

・長いも   250g(すりおろし200g、角切り50g)

・ねぎ    10g程度


・鶏がらスープの素  小さじ1

・しょう油   少々

・ごま油   適量


【作り方】

1.長いも皮をむき、200gはすりおろし、残りは5mm角にカットする。
  ねぎは、小口切りにしておく。


2.1と、鶏がらスープの素を加え、混ぜ合わせる。


3.フライパンにごま油をひき、2を入れて中火程度で焼く。


    ☆大きさはお好みでどうぞ♪


      ただ、生地が柔らかいので・・
      直径5cmくらいの大きさで焼くと、ひっくり返すのもやりやすいですグッド!
      
      フライパンに生地を流しいれたら、素早く形を整えてあげましょう


4.3の表面に軽くしょう油を塗ってひっくり返し、焼き色がつけばできあがり。




そして・・

またブログをがんばっていくと宣言したところですが・・


実は、みなさまにお話ししないといけないことがあります・・・・

それは、明日またお話しさせていただきますねひらめき電球

(なんか意味深~~にひひ



ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです