ご飯に合う!簡単♪大根と鶏手羽元の煮込み | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

本日は、大根です~だいこん

寒くなってきたら、温か~いお料理が恋しくなりますよね音譜
それにこの時期は、根菜類も美味しくなってくるし♪


ハフハフDASH!言いながら、根菜をかじる(←って、言い方悪いな^^;)のも

また、 「おつ」 なもんではないでしょうか!?



って、実は私、昔は 大根の炊いたん って、

めーっちゃ嫌いだった私。。

(あ、関西では煮物なんかを「炊いたん」と呼ぶことがあるんです~)



お、おでんの大根なんて、大っ嫌いだぁぁーーー!!って、思ってきましたガーン



なのにいつの頃からか・・

味が染みた大根って、たまらん~きらきら と。。。


(ちなみに私、大阪人が言う、味が「しゅんだ」って表現は
 なぜか使わないんですよね~@@)



これも・・
やっぱり、年齢のせいなんでしょか!?叫び


さてさて本日は、鶏の手羽元と一緒に煮込んでみましたよ


野菜おつまみと野菜のパスタ~野菜たっぷりな食卓を

少しこってりめの味付けなのでひらめき電球
ご飯にも合うんではないでしょうか!?




【材料(4人分)】

・大根     400g  

・鶏手羽元  8本  


・にんにく    1片  

・しょうが    1カケ  

・油適量


<調味料>

*水      200cc  

*酒      100cc  

*砂糖     大さじ2  

*しょう油   大さじ3  

*酢      大さじ1  

*塩      小さじ1/2


【作り方】

1.大根は皮をむき、一口大にカットしておく。

  にんにくとしょうがはスライスしておく。


2.手羽元は切り込みを入れ、軽く塩こしょうし油を引いた鍋で両面焼き色をつけるように焼く。

     

   *中まで火を通す必要はありません


3.2に、にんにく・しょうが・大根を加えて少し炒める。

   *足りなければ、少し油を足しましょう


4.3にあらかじめ合わせておいた*の調味料を加える。


  沸騰してきたらあくを取って中火にし、落し蓋とふたをして、

  20~25分程度煮込む。






にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪ 


ペタしてね