秋の味覚☆栗ごはん | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

先日、 栗 をいただきました

自分の家で作って?いる、取れたてほやほやキラキラの栗


うれしいですね~



・・て、自分の家に栗の木がいっぱいある家って、
どんな大きな家??

なんて想像しちゃう私ですが^^;



で、まずはやっぱり
王道の栗ご飯を作りました!


でも実は私、昔あんまり栗って好きじゃなかったんですよね~

いわゆる、女性が好きと言われる
「いも栗なんきん」

いも=さつまいも、や栗が苦手で@@;
私は女性じゃないのか??)

女性が好き!って
勝手に言うな~!!なんて思っておりました( ̄m ̄〃)ぷ

あ、今はそれなりに?!好きですよ~(笑)



お料理教室★Happy kitchen/大阪


【材料(4~5人分ほど)】

・栗   20個ほど

・米   2合


*酒     大さじ1

*みりん  大さじ1

*塩     小さじ1

*しょうゆ  小さじ1


・だし昆布 5cm角程度のもの


・白ごま   お好みで



【作り方】

1.栗は熱湯に30分程度漬けておいたあと皮をむき、さっと水につける。


   *大きい栗は、半分にカットしてもOKです


2.米をといで、炊飯器のお釜に入れ、*の調味料を加える。

  残り2合の目盛りまで水を入れる。


3.栗とだし昆布を加えて、炊飯器のスイッチオン





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪