遂に・・・念願の・・・ル・コルビュジェ! |  Guest House FUTARENO

 Guest House FUTARENO

 横浜の野毛にある日本家屋を改装したゲストハウスです。

こんにちは!!








いや~だいぶサボりました笑


完全にリアルタイムと遅れが拡がりました。。。


もうこのまま追いつけないのかや~。。。笑


頑張ります!







最近はibizaのクラブ通い、バレンシアのトマト祭りクレイジーなことをし過ぎて、


体が悲鳴をあげています★


マラケシュでゆっくり療養します♪








はい!









ということで、まだ・・・・インド!笑


でも、あと少しでインドも終わります!












デリーで買い物やらヘナやらしましたが、デリーに来た最大の理由があるんです☆


それは・・・・・、


チャンディーガルに行くため!!!!




そのチャンディーガルには何があるかと言うと・・・・・、


巨匠ル・コルビュジェ大先生の作品群があるんです!!!!


あっ、コルビュジェについて知らない人は、ウィキペディアかなんかで調べてみて♪


書くのはめんどいんで☆簡単に言うと、昔の有名建築家です!





はい!出ました!!建築です!!!笑


興味ないからって、ココで読むの止めたらあかんで!!!!笑


でもほんま興味ない人はコレだけ押して出ていってね♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


よろしく☆









ということで、チャンディーガル行ってきました!


デリーから列車で北に3時間くらい。


ル・コルビュジェが作った都市:チャンディーガル!!


ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~


インフォメーション行ったら、コルビュジェの絵みたいなんがあっていきなり興奮!!


ココで地図やら行き方やらを聞いて出発!








さっそく歩いてると、


ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~


オシャレなゴミ箱発見!!


てか、後ろで寝ているインド人のが気になる・・・笑









とりあえず歩いて大通りまで出て、オートリキシャー捕まえます!


そして、地図に載ってるコルビュジェの建物を指差して向かいます!!


乗って10~15分!


いよいよ来ました!


大学で建築勉強し始めて、まず最初に知ったル・コルビュジェの作品にやっと会えました♪












最初は、


ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~


■高等裁判所



今回見た中ではコレが一番好き!!(一番じっくり、中まで見れたのがコレだったってのもあるけど)


あれだけ本や雑誌や教科書で見てたものを実際見の前にするとなんか不思議な感覚でした!


現実なのか、なんなのか、ちょっとわからんくなってた☆


いや~めちゃめちゃかっこええわ~☆


ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~ ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~
ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~ ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~
ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~ ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~


ファサードのブリーズ・ソレイユも効いてるし、3枚の赤黄緑の壁も迫力あるし、


なんといってもコンクリート感がめっちゃコルビュジェ!!


ほんまコレだけでもチャンディーガル来て良かったと思った♪












次は、


ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~


■合同庁舎



コレ、めっちゃでか過ぎて、写真に収まりきりませんでした笑


この建物は一番重要らしく、見学証を持っていても中に入るのにめっちゃ苦労しました!


ってか、結局あんだけ苦労したのに入れたのは屋上と中の一部のみ!!


まぁ、それだけ重要な建物なんやろな!


ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~ ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~
ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~
ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~ ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~


この真ん中の縦の写真は、スロープ棟やねんけど、外から見てもわかるように小さい窓がめっちゃあるから、


中に入るとめっちゃ差し込んでくる光の具合がキレイ!!


写真とりたかったけど、めっちゃイカツイ銃持った警備員に「NO!!」言われたんで断念。。。


屋上は庭園がありました!まぁ普通です笑 あんだけ入るのに苦労したのに。。。













次は、


ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~


■議事堂



今回行くまで、一番見たかった建築がコレ!!


しかし、残念ながら行ったタイミングが悪く、この日から中は忙しいらしく、


中みたいなら来週末あたりに来な!って言われました~。。。


いや~コレはホンマに中見たかった~。。。


中めっちゃキレイらしいからな~★


外もめっちゃお願いして、やっと見させてもらった!


ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~ ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~


この有名な湾曲している庇は、実は樋らしい!!


確かによく見たら、端に水落とす用の樋が付いてありました☆


そーなると雨降ったときの様子も見てみたかった!!











そして、最後は、


ハッピートラベラー  ~世界一周と日本制覇の旅~


■オープンハンド



コレ、想像していた何倍も大きかった!!


しかも、なんか風が吹いたら動きよるし!!笑


これの意味とか知りたかったけど、特に説明書いてあるようなものもなく謎のまま★


ただのモニュメントなんかな?!











以上4つの建築・モニュメントを周っていたらあっと言う間に1日経ってました!


もっとじっくり見たければ2日は必要やと思います!!




あと、途中に出てきた見学証やけど、これらの建築見るためには、


見学証(見学許可証)みたいなんが必要で、それらをもらえるのがセクター9やねんけど、


自分らは知らんかって、これらの建築物があるセクター1に行った後に、取りに戻って、手間取ったから、


事前に見学証をもらってから行きましょう☆(行けば簡単にもらえます)


でも、これを持っていても、さすがインド!、見学証とか把握していない警備員が多々いるので笑、


そんなときは、自分で粘って交渉して中に入れさせてもらいましょう♪


せっかくここまで来たのに、外見も見れないまま帰るのは勿体無いですよ!!







ということで、コルビュジェ先生との初対面でした!!


次は、フランスでまた会いましょう♪


あぁ~楽しみや☆






ではでは!!






ブログランキングに参加してるんですが、更新してなかった為に、俄然ランキングが下がっています笑


みなさんの1クリックで再浮上したいと企んでおります♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


読んでくれてありがとうございます!!




byけヒツジ