ハッピートラベラー  ~ゲストハウスの開業計画中~

世界一周で45カ国を周り、オーストラリアで開業資金を稼ぎ、日本に帰ってきてゲストハウスを始めようと頑張っている2人!
ゲストハウスを開業できるまでの話を書いていきます
目標は2016年の春!

横浜の野毛にある、築50年の日本家屋の元旅館をリノベーションしてゲストハウスにします。
木の温もりを感じ、縁側や土間で本と共にゆったり過ごせる、そんな宿を作ります。
GuestHouse FUTARENOのホームページ : http://futareno-gh.oops.jp/

テーマ:

【12/17現在、まだまだ密かに募集してます~♪】
Guest House FUTARENOのミナです!

 

ブログはかなりお久しぶりで、今はインスタばっかり更新してるのでこの記事も見てくれている人がいるか怪しいですが、

 

 

私たち、じつは密かに・・・

 

一緒に働いてくれる方を募集しています!!

(フリアコです。フリアコとはお給料が発生しないけど寝床とご飯を提供する働き方です。詳しくは下に書きます。)

 

 

うちはオープンして11月で8カ月になりました☆
夏は忙しかったんですが、11月に入り落ち着いたので、この時期に一緒に働いて仕事内容を把握していただき、冬の忙しい時期を迎えられたらいいな♪と考えています!
冬、忙しくなるのかな・・・?笑 12月の予約は段々と入ってきていて今の時点で満室の日もあるので、忙しくなるかもね!!

 

さてさて、どんな方に来てほしいかということを下に書いてみました↓

 

「仕事内容」
・掃除、チェックイン、チェックアウトの手続き、ゲスト対応などなど

 

「GuestHouse FUTARENO こんな方に来てほしい!」
・掃除が好き
・古い建物や物を大切にできる
・接客が好き
・ゲストハウスが好き
・横浜が好き
・英語で会話したい
・笑顔で勝負!
・飲みの席が好き(飲めなくてもOK!)
・20代~30代の方

 

何気に掃除が好きなのが1番大事です!!
私たちの仕事はほぼ7割が掃除といっても過言じゃない!!
毎日毎日同じ掃除をします。結構ガッツリします。

チェックアウトからチェックイン(11時~15時)まで掛かることもあります。
飽きることもあるし、しんどい日もあるけど、ゲストさんに「キレイにしてるね」とか言われると、舞い上がるくらい嬉しいです♪

 

うちは築60年の古民家なので、ちゃんとキレイにしてないと本当にただの古い家になってしまうので・・・
掃除、大切です!!
キレイな館内でゲストさんを迎えていきましょう!

 

先ほども書きましたがうちは築60年の古民家なので床はきしむし、隙間風は入るし、音は響くし・・・
本当今のコンクリートにまみれてる暮らしからは考えられないくらい木造はデリケートです。

 

でも私はこの家が大好きで、あまりここを留守にするとかわいそうになってしまうくらいです。
だから廊下をダンダン歩くとか扉を強く閉めるとか、雑に扱わない方、希望です。

かわいそうなのでね。。笑

 

接客が好きというのも無理にガンガン、ゲストに関われ!というわけではありません。
うちはゲストとの交流を第一に!というゲストハウスではなくて、ゲストさんはゲストさんの時間を大切にしてほしいんです。
ゲストハウスだから「みんなでご飯を食べなきゃいけない」とか「しゃべらなきゃいけない」とか、そういう強制な感じはしたくなくて、

しゃべりたければしゃべるし、

本を読んでゆっくり過ごしたい方もいるし、

ベッドから出てきたくなければゴロゴロしてたらいいし、

というゲストハウスなんです。
なのでゲストさんが何か困っていたら助けてあげてほしいし、相手の状況を見れる方、歓迎です!

 

ゲストハウス好きで、ゲストハウスで働くの初めての方も大歓迎です!
横浜が好きで横浜のことに詳しい方でも、横浜に詳しくなりたい方も、ぜひ!
ゲストさんに横浜を案内できたらすごく喜んでもらえます♪

 

英語はしゃべれなくても話すことが苦じゃなければ大丈夫です。私は英語話せません。

 

飲みの席が好きっていうのも、全然お酒飲めなくて大丈夫です。

ただご近所の方だったりゲストさんだったり、私たちだったり、共有スペースでお酒を飲む方がいるので、そういう雰囲気が嫌いじゃない方のほうが楽しめると思います。

 

そしてゆくゆくはゲストハウスを自分でやってみたいと思ってる方、大歓迎です!!
為になるかわかりませんが、私たちがやってきたことは全部お伝えできると思います。

 

「待遇やメリットなど」
お給料は発生しませんが・・・
・ドミトリーのベッド1つ無料Stay
・オーナーが作ったごはん無料提供(おいしくなかったらごめんなさい。)
・お米Free
・館内の物、なんでも自由に使ってください
・海外の旅の話とか興味あればお話します
自分の家のように使ってください。

でも職場も一緒ということなのでON・OFFがハッキリしてないと厳しい、、、という方にはキツイかも。

 

「勤務時間やお休み」
・9時~16時くらいまでは居ていただきたいです。
・休みは月に8~10回くらい。

 

「期間」
・今回の募集の形態での最大働く期間は3ヶ月までとします。
(3ヶ月以降は一度面談して色々決めましょうね♪給料のこととか、どんなことがしたいかなどなど)

 

 

長ったらしくなっちゃいました・・・最後まで読んでくださってありがとうございます!!

 

とりあえずは会って話聞いてみたいっていうのもOKです♪

 

絶賛募集中なのでご応募くださ~い!!

 

 

GuestHouse FUTARENO 山倉

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは!Guest House FUTARENOのミナです音譜

昨日の朝、事件がありました!!
水曜日にうちのウッドデッキでBBQをしたんですけど、木曜日の早朝!!


朝、物音がして目が覚めたら、ウッドデッキが真っ白!!えっ

いや~ビックリ!!
誰かのイタズラでバケツいっぱいのペンキをウッドデッキにかけられてました。。。

こんなことする人いるんですね~

BBQがやたら気に障ったのか、うるさかったのか、煙かったのか。

きっともともとここのことよく思ってない方なんでしょうね~・・・
にしても電話で注意する!とか楽な方法があったろうに。
よっぽどなんでしょうねーガーン

そんなこんなでFacebookとかインスタに写真付きでこの現状を伝えたら、ぞくぞくと応援やら心配のメッセージ、いただきましたドキドキ
本当にありがとうございます!!
なんか本当有難かった!心強くいれました!!

対策方法を考えてメッセージ送ってくれたり、防犯カメラのこと調べて情報をくれたり。その日のうちに駆けつけてくださった方もいるし今日来て掃除してくれた方も!!しょぼん

ここの大家さんはすぐ近くに住んでるんですが、私達以上にショックを受けて、責任を感じて、すぐにペンキ屋さんに連絡して綺麗にしてくれるように頼んでくれたり、防犯カメラまで付けてくれて!!こんないい大家さんいない!!ここでよかった!でもこれからはあんまり大家さんに迷惑かけないようにしないとね・・・あせる

もう本当優しい人達に恵まれてこんな状況の中、幸せな気持ちになりました!!笑

本当にみんなのFUTARENOだねーラブラブ!と思いました。

改めて色んないっぱいの人達に支えられて恵まれていることを痛感できました。

みんな本当にありがとう。感謝しかないです。

これから先もきっとなんかかんかあると思いますので末永くよろしくお願いします!!

そして飲もうビール

またいつでも遊びに来て~ニコニコ

ではでは!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜 野毛にあるゲストハウス「FUTARENO」のミナです音譜
オープンしてもうすぐ2か月になろうとしてます♪
1度うちに来てくださった方は、もう十分にご存じかと思いますが、築50年の古民家(昔は旅館)だった建物をリノベしてゲストハウスにしたので、かなり今のマンションとか新築の家とは作りが違います。

見た目的には古くてステキ!!と思ってくださる方もいらっしゃいますが、正直なとこ、かなり音が響きます・・・ガーン

隣の部屋のゲストがしゃべってる声、時にはいびき、荷物を整理する音などなど。。

うちの1階には1部屋だけ客室があるのですが、その部屋の方はきっと洗面台の音やらドライヤーの音やら・・・色んな生活音が聞こえる聞こえる!!
なのでドライヤー時間を設けさせていただいています。(夜12時から朝8時までは使えません)

次にうちの共用スペースは1階の土間部分で、ここで夜な夜なお酒をゲストと飲んで盛り上がる時があります!!
私もお酒が大好きなので飲んじゃって気分よくなってゲストより大きな声で騒がしくしちゃう時があって・・・

そんなときは上の階の客室のゲストさんに申し訳ない気持ちでいっぱいなのです・・しょぼん

その上この辺は住宅街で夜はとっても静か。
それがいいところなんだけど、その中にあるからか、たいして騒いでなくても声が響く気がします。

この共用スペースは時間制限していて夜の12時には消灯ということにしてますが、これもなあなあで。
たまに深夜1時くらいまで飲んでる時もあるらしい(私は早々に寝ちゃうのでわかんないけど)ので、そんなときはお隣さん方に迷惑なんじゃないかと気を使い・・・今のところ何も言われてないので、ご理解あるご近所様で本当に恵まれた~しょぼん

でもそれに甘えることなく頑張らなきゃな。

そんなあれこれが私は心配で心配で・・・かお

できるだけうちに泊まってリラックスしてほしい!
体を休めて次の日の観光や仕事に元気に行ってほしい!
観光に疲れてぐっすり寝られる環境でありたい!

と、思っているけれど、みんなちゃんと寝られているかな・・・?
と毎日音に気を使いすぎて朝からグッタリしちゃうこともしばしば。ショック!

そしてたまに声が響くな~と感じるときにはゲストさんに「もう少しボリューム下げてください」とお願いしにいくときもありますが、それも私には結構勇気がいることで、「せっかく旅行で楽しんでるのに気分壊しちゃうよな~」とか「嫌な言い方にならないようにするにはどうしたらいいかな~」とかとか・・
もう自分でも考えすぎだろっ!て思うくらい考えてます。。あーもーグッタリ・・・笑


今のところゲストさんには
「よく寝れたよー」とか「全然音は気にならなくてぐっすり寝れたよ」と言ってもらえているのですが、観光で疲れてきてくれてよかったーと思うばかりです。。



一応耳栓を用意していたり、今の環境と予算の中で出来るとこは頑張っているつもりなのですが全員のゲストさんには満足してもらうことは難しいんだろうなー・・ガーン

と日々反省と課題が出てきてばかりです。はぁ~・・・笑

と、こんな暗いブログになってしまいましたが、今きてくださったゲストさんはみんな優しい方ばっかりで、

「隣の声が聞こえたり、お隣さんのテレビの音が聞こえたり。それって昔は当たり前のことで、隣に誰が住んでるか分からないなんてことはなかった。なんか懐かしいし、これはこれでこのままの方がいいんじゃない?」

とか、

「こんな古い家なら相当大工事しないと音を漏らさないようにするなんて出来ないし、それをみんな分かってきてるはずだから大丈夫だよ」

とか言ってもらえて・・・ありがとうございます!!しょぼん
みんなやさしいドキドキ
私も自分がゲストだったら何も気にしないんだろうけど、やっぱりゲストハウスをする側としては気になってしまいます。

考えすぎなのかな~敏感になりすぎなのかな~(>_<)
私の考えすぎならいいんだけどなー。

みんなで一生懸命作り上げたこのゲストハウスを長いこと続けていきたいし、色んな方にここを見てほしい!
なので「もっとこうした方がいんじゃない?」と思うとこがあったらバンバンどしどし言っていただきたいし、体力と時間とお金があるときに改善していきたい!と思っています!
体力ないので掃除でいっぱいいっぱいになり、すぐさま改善できないことがありますが、その際はご了承ください・・m(__)m

こんな内容のブログで何が言いたいかというと、こんな風に考えたり感じてます!と言いたいのと、ゲストさんはなにかあれば遠慮せずに教えていただきたいな!というお願いでした!!

これからもこの心配性な私をよろしくお願いしますm(__)m

長々と読んでくれてありがとうございました音譜






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。