1/16 霧島市『あお助産院』いくじクラスへ|ベビースキンケア | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。


ご依頼をいただきまして、霧島市『あお助産院』のいくじクラスへお邪魔させていただきましたカナヘイうさぎ



内容は、『冬のスキンケア&赤ちゃんの爪の切り方』


最初に、この講座で得たいことを参加者にお聞きし、その内容でスタート!

スキンケアは、幅も広いし、奥が深い。

短時間で、すべてをお伝えするのは難しい。

せっかくなら、求めているものは、クリアにして差し上げたいからですニコニコ


ご覧のとおり、子どもたちは自由音譜

ママたちは、メモを取られたり真剣ですビックリマーク



スキンケアであがった疑問。


・まぶたやお顔がカサカサする

・ホホバオイルやシアバター、馬油などを使っているがよくならない

・お薬の使い方

・大人みたいに、ローションと乳液の重ね塗りが必要か


など。他にもありましたが。


それがクリアになるように、赤ちゃんのお肌の特徴から。

保湿剤の選び方、塗り方など。


質問も飛んでいい時間でしたニコニコ


「あ~だから、いくらしてもカサカサがよくならないのね・・・」

そんな言葉も言っていただけました。

そこがわかると、ちゃんとしたスキンケアができます。


カサカサ→かゆいからひっかく→顔に傷ができる→皮膚病になる


スキンケアだけでもよくないし、爪だけきれいにしてもダメ。

爪も皮膚の一部です。

カサカサしてお肌が弱い子は、爪も弱い。


ちゃんとしたケアが大切なんです☆


爪の構造や、爪を切るタイミングなど。

爪を上手に切れるコツなどを、教えてもらいましたよニコニコ





赤ちゃんだけではなく、大きい子も。

ただ、切ればいいというものではないんですよね。



それぞれの特徴に合わせた切り方など。

とても内容の濃い時間でしたね☆


スキンケアも爪も、義務になってませんか?
そんなときこそ、スキンシップ♡
コミュニケーションが大切ですニコニコ



「あお助産院」の山田さちえさん。

準備等、ありがとうございましたニコニコ


とてもいいレポートをブログで書いてくださっています。

ありがとうございますビックリマーク


★「あお助産院」ブログ★レポ



{9C92DC5F-5633-4EC3-8633-76903B1FFB7D}

教室のあとは、ランチへ音譜
のりこさんとのこの時間が、楽しみでしたラブラブ

{E7C07FF2-DC84-4F4D-A5B9-8CBA1AF0BD04}

{5981212E-E130-45D7-85C2-6B662D836BAC}

二人で、この日の反省会。
というか、振り返り。
今後の課題見つけ。

こういう時間、大好きビックリマーク

二人の反省点。

「しゃべりすぎ(笑)」


なぜなら、伝えたいことがありすぎるの~あせる

あれも教えてあげたい。
これも知っておくといいよ。

そう思ってしまう二人。。。

でも、短時間で、スキンケアのことも、爪のことも語れない汗
だけど、ついついね・・・

時間配分や、伝えたいことを絞るなど、次回の課題。
だけどきっとまた、しゃべりすぎるよ(笑)


次回は、鹿児島市で決定!!



ベルスキンケア&赤ちゃんの爪の切り方
●2月20日(月) 10時~
●皇徳寺福祉館
●2000円
●定員 10名
●1歳半までのお子様をもつ方


※「ハッピータイム」の生徒は、年齢制限なく子どもなしでも参加OKとします。


虹出張教室いたします

保育園・幼稚園・支援センター・育児サークル・子育てサロン・産婦人科・小児科・企業様・個人宅
ご希望があれば、鹿児島県内、どこにでもお伺いさせていただきますニコニコ

親子あそびをたくさん入れたベビーマッサージ教室。
大きい子たちには、キッズマッサージ。
男の子のママ教室など。

柔軟に対応させていただきます。
遠慮なくご連絡くださいニコニコ

 

 

 

 

 

リボン保育士と一緒に遊び学ぶ
「ベビー教室」&「資格取得スクール」


ロイヤルセラピスト協会
指定スクール「ハッピータイム♪」
認定講師: 篠原 恵子

家鹿児島市星ヶ峯6-26-5
電話0120-817-617

パソコンhttp:// teku-te ku.jimd o.com/

RTA認定ゴールドライセンス