お楽しみ会☆ | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

自閉息子ぽん太の通う事業所で
昨日お楽しみ会がありました。

外食と買い物。

お楽しみ会、と名前は付いていますが

実際は自立を促すための社会体験になっています。

地域の方に障害のある人の事を知っていただく
意味もあります。

昨日の外食は
今月お誕生日のKさんのリクエストで
ラーメン🍜

Kさんは55歳くらいかな。
もう、何年も前からグループホームで暮らしている、自立されている方です。

見た目、どこにでもいるフツーのオジサン。

Kさん、屋外の公園清掃の仕事をされていましたが
年齢的な事もあり屋内の仕事に代わられるそうです。

障害のある人の高齢化。
こちらも厳しい課題です。


さて、レシートによるとぽん太さん、
チャーシュー麺を食べたそうです。(11時45分)
そして、別の店で
チキンとクリームソーダ。(12時半)
これは食後のデザート代り?
ちょっと食べ過ぎでは無いのか?

そしてお買い物~




ぽん太さん、レジ袋3つギュッと連結。
開けにくくて仕方ない(>_<)



玉ねぎ。

大量だなあ。


先日はじゃがいも3キロ買って来たね( ̄▽ ̄;)





自分のオヤツに紛れて


排水溝クリーナーに
風呂用洗剤←私が買わない、高いやつ(笑)


実にぽん太さんらしい
お買い物の中身、でした😅😅😅