娘は今月の末で3歳になりますsmile

寝顔だけは本当に赤ちゃんのときと同じ顔なので、その顔を見るたびに私も夫もホンワカしてしまいますが、日中はもう立派な幼児~hachi

生意気なことも言うし、わがままも言うし、ちょっとした褒め言葉なんかも使ったりしますhachi

見た目はオチビちゃんですが(同じ学年の早生まれさんより身長が低いこともしばしば…あせ)おしゃべりサンなので、周りの人には「すごくしっかりお喋りするねぇ」なんて言われることもありますhachi


そんな我が娘に去年から始めたトイレトレーニングの話をすこしwc

正直、こんなに長期戦になり苦労するとは思いませんでしたhachi

最初のチャレンジは去年の夏でした。

2歳になった娘は、やっぱりその頃もおしゃべりサンだったので「上手くいくかな?」と思い始めるも、本人がやる気をみせずガクリおもらししてもヘチャラチャラ~hachi一ヶ月ほどで私のほうが挫折・・・。

次は去年の年末。

「なにげに冬のトレーニングもありだよ!!」と先輩ママにアドバイスをもらい、2歳半だしなぁ~と思い再チャレンジ…するも、これまた本人が興味なくまた一ヶ月ほどで失敗泣き

沢山褒めてもダメ。シールを貼ってもダメ。「ママ悲しいな」等と言ってもダメ。

雑誌で書いてあるポイントを色々試しても、ことごとく失敗354354

失敗の間も朝と食後にトイレに誘うも、拒否されることが多かったのでしたさげ


そして、三度目の正直なるか?と春から始めGWからは方法を変えて再びチャレンジ!!

今回は初のご褒美作戦にしてみました。(これもママ友さんに聞いた作戦)

それでも最初はイマイチな滑り出し…。

見かねた夫から「褒めてダメなんだから、はっきり言うしかないよ。おまえのやり方は甘いhachi」と言われ、夫自ら娘に「もうトイレで頑張りなさい」と威圧感アリアリの態度で迫り、娘もこれには「ハイ…」と返事(するしかない?)。

それを見ていた私は「そんなやり方していいの?」とかなり不安に;

しかし夫に「ずっと違うやり方しててダメだったんだから仕方ないだろ?」と言われ、まぁ確かにそのとおり…と思ったのでしたolmiri

でも、うちの娘にとってはそれが良かったようで「パパと約束したから」とトイレに積極的になり始めましたhachi

失敗すると時には厳しい態度で接し、成功するとご褒美でラムネとヨーグルトでアメとムチ作戦!!


だんだんと成功率が上がり、今から2週間ほど前からおしっこに関してはほぼ100%トイレで出来る様になりましたハート

あとはウンチも出来るようになると完璧なのですが…なかなかコツがつかめない様で苦労していますあせ

ウンチになると5分おきにトイレに行きたがり、うまく出来ないのでそれが1時間以上も続きますhachi

娘も「なんでトイレでウンチ出来ないんだろう?やり方忘れちゃった」と悔し泣きをするので、咎める事も出来ず、なんとかトイレでコツが掴めれば…と親子でコツを模索中です。


なんとか3歳になるまでには安心してお姉ちゃんパンツ(布パンツ)で過ごせるように…お願い

ゴールは目前!!

あと少し、頑張りますhachi



明日ヤロウは馬鹿ヤロウ(*^o^)/☆-201006062038000.jpg

ひよこトレーニングパンツと布パンツ。それとご褒美のアンパンマンラムネとアンパンマンヨーグルトlove

お世話になっている、我が家のトイレトレ三種の神器(笑)