昨日からお天気が悪い千葉かさ

お外には行けないし、洗濯物は乾きにくいし、残念…ですが、我が家にとってはこの時期の雨は、別に悪くないのが本音hachi


そう、夫婦揃って『花粉症』だからです(笑)この時期、私はまだ大丈夫ですが、夫は結構辛くなっています。

でも今年は例年に比べるとかなりラクあげ

そして雨の日は花粉が少ないみたいで、症状がラクなんですいえーおんぷ


ちなみに、うちは夫が『スギ』で私は『ヒノキ』の花粉症。

大体、最近は2月~4月までがスギで、3月~5中旬まではヒノキが飛び散っています。

その間、お洗濯物は部屋干しです。

一生懸命、窓際に洗濯を持っていって乾かしています。(乾燥機は節約の為、最終手段でとっておきます・笑)

当たり前ですが、お布団も全然干せなくなるので、布団乾燥機が大活躍きらきら!!

そして、やっぱり1番困るのは、シーツ類の洗濯です…hachi

シーツは薄いから乾きやすいんだけど、大きさがあるから場所もとるし、他の洗濯物との干し方の兼ね合いに苦しみます(おおげさ?)

だからもしも、もう一回お家を建てるようなことがあったら(かなり、非現実的なんですけどね汗)迷わずにサンルームが欲しいびっくりそう思う私です。

花粉の時期でも気にせず、思い切りお日様に当たるように、洗濯物を干せるようなサンルームが夢ですhachiハート


チョット話は違いますが、私が『ヒノキ』に合わないと分かった最初は、花粉の症状がでた事ではありませんあせ

花粉より前に、とある温泉旅館に行って分かりました。

よく温泉のお風呂場って、ボディーソープやら色々と「お試し下さい」で置いていますよね。

そこに置いてある、ヒノキのボディーソープとシャンプーを使って温泉に浸かってあたたまった頃に全身が赤くなり、痒いよりもヒリヒリ痛み、これが最初でした。

初めての症状に、かなりビックリしましたhachi

皮膚科に行くと(もともと皮膚が弱く、皮膚科は常連な私)先生に「あー、ヒノキ合わないんだね。かなり反応が凄いから、次の花粉できっと反応起こすのも覚悟してね」と。

実際、次のシーズンの花粉から悲しき花粉デビューとなりましたガクリ

「ヒノキ」に合わないせいで、温泉も探す時に「ヒノキ風呂」があるとダメなのでチョットめんどくさいですhachiあせ

結構、露天風呂が好きな私ですが、露天風呂ってヒノキ風呂が多いんですよねさげ

それなのでいつも必死で『岩風呂』を探しています(笑)

結構、ヒノキの花粉症って少ないのか?たまたまか?私の周りには誰も居ません。


花粉の出ないスギの開発は進んでいるのは知っていますが、ヒノキは聞いた事無いから、私はきっと一生ヒノキ花粉で春先は辛いんだろうなぁ…hachiと思うと悲しいですが、仕方ないから今年もまた明るくこのシーズンを乗り切りたいと思いますhachi