今日はフル回転



午前中は、希望している幼稚園のプレ教室の見学に行ってきました


7人しか参加できない見学会。うちも見学できてラッキーでした


しかも、またまた知り合い発見


うちも含めて7人中4人が知り合いで、ビックリしました



プレ教室は、各テーブルに分かれて、粘土遊び・お絵かき・電車遊び・おままごと、と好きな遊びをしていました。


娘は、木製の食器や手作りのフエルトの野菜などを使ったおままごとに興味津々


本人もあまり邪魔にならない場所に入れてもらい、おままごとを満喫しました



そして30分の見学が終わり、本当はおしまいなのですが、先生の計らいでその後のお遊戯にも見学組は参加させてもらうことに。


そこで、娘の積極的な性格の本領発揮


ほかの見学に来ている子はみんなモジモジとママのそばに居るのに対し、うちの娘だけは「わーい」とはりきって、お兄さん・お姉さんの輪にダッシュ


しかも自分から積極的に手をつないで、お遊戯に参加


「モグラ」のお歌をみんなでうたっていたようで、最後には輪の中心にいるモグラの役まで獲得


あまりにも積極的なので、まわりのママさんはみんなビックリ


でも、1番ビックリしたのは後ろの端っこの方で見守っていた母親の私(笑)



人見知りもないから、結構楽しめるとは思っていたけれど、ここまで凄いとは~(笑)


私なんて、緊張して話しかけられないと他のママさんと話せないし、結構フラフラしてダメッぷりが出てたけど、娘の姿に完全にフォローしてもらった感じです



プレの先生にも「娘さんとママはあんまり似てない感じね~」なんて言われてきました


本当に幼稚園が好きなんだね


なんとかプレに通わせてあげたいなぁ…と、思いながら帰宅しました



それにしても、この積極性は誰に似たのかなぁ
とりあえず私似ではないことは確かです


夕方前からは、夫・実家に行き


今日はアッという間に終わりました~。


しかも今夜は娘の夜泣きがチョット凄いのでなかなか寝れなそうな感じです


夜は長いなぁ…