我が家のサバの味噌煮♡ | Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

cafeでお仕事しながら8歳男児と6歳女児の子育て中☆食べること大好き!cafe大好き!おうちごはんやグルメ、育児についてゆるーくUPちゅう。

たまには和食のレシピもUPします*



photo:01





photo:02







≪材料 4人分≫

*サバ・・4切

*味噌・・大3(我が家は合わせ)

*しょうが・・1かけ

*みりん・・大3

*砂糖・・大2 1/2

*酒・・60cc

*しょうゆ・・大1

*水・・90cc



(準備)

1.サバは沸騰した湯をかけ臭みをしっかりとる

2.しょうがはすりおろす



(作り方)

①フライパンに調味料を全ていれ軽く煮立たせる。

②サバを入れ蓋をして10~15分ほど煮詰める。(途中煮汁をかけながら煮詰める)

③皿に盛り付ける。



※煮詰めていくうちに味が濃くなるので調味料はお好みで変えるといいかもです☆



四人分で作ったので我が家はこれを冷凍して平日の仕事後のおうちごはんで温めて食べます[みんな:01]



ついでにサバの塩焼きも焼いちゃいました[みんな:02]



私なんかがOL部門では4位になりました(一瞬かもですが・・・^^;)これからも気ままに頑張ります~!


御手数ですが、下のバナーをワンクリックしていただけると嬉しいです*ぜひぜひ宜しくお願いしますm(_ _)m♡









iPhoneからの投稿