今日のディナー♡ | Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

cafeでお仕事しながら8歳男児と5歳女児の子育て中☆食べること大好き!cafe大好き!おうちごはんやグルメ、育児についてゆるーくUPちゅう。

photo:01



今日のメニュー♡
お肉屋さん風特製コロッケ♡
もやしとキャベツ炒め♡
半熟煮玉子♡
豆腐とワカメのお味噌汁
ごはん♡

なんだか手作りコロッケが無性に食べたくなってしまい作ってみた!

photo:02


コロッケの作り方♡

≪材料≫
*じゃがいも・・6個(600g)
*豚ひきにく・・150g
*たまねぎ・・小1個
*砂糖・・大2
*しょうゆ・・大2
*生クリーム・・40㏄
*小麦粉、卵、生パン粉
*揚げ油

≪準備≫
*玉ねぎはみじん切りにする
*揚げ油は180℃に熱する

≪作り方≫
1.ジャガイモはよく水洗いし、皮つきのまま耐熱皿にならべ、ラップをかけ柔らかくなるまでチンをし、
皮をむきつぶす。
2.フライパンに少量の油を熱し、豚ひき肉と玉ねぎを炒め、砂糖と醤油を入れ、汁気が飛ぶまで炒める。
3.1に2を入れ混ぜ、小判型にする
4.3を小麦粉、卵、パン粉の順に入れ、180℃の油でこんがり色づくまで揚げる。

両親とばーちゃんにもおすそ分けしたら絶賛してくれてうれしす♡喉が痛い…風邪引きました(*_*)