国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

ぽかぽかとあたたかい陽気の朝、ベビーマッサージ@国分寺Cafeクラスには、

国分寺市、小金井市、府中市から、3ヶ月~6ヶ月の親子が、5組お越しくださいました。

 

前回のクラスから続けての赤ちゃんもいますが、はじめての赤ちゃんも加わり・・・
みんなきょろきょろしながら、お友達のことが、気になっている様子。

 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

時々、気になりすぎて、寝返りできちゃう子もいますよ~ニコニコ (→寝返り記念日

 

 

マッサージオイルのパッチテスト中は、わらべうたを歌ったり、ママと一緒にからだ遊び。

 

本日4ヶ月になったKくんは、 にっこにことても楽しそう。

 

今日は、お腹やお胸のマッサージ。

3ヶ月Sくん、ちょっぴりドキドキのお顔もまたかわいい。

 

 

ご機嫌マッサージの6ヶ月Yくんは、すっかり慣れて、楽しそう。

 

 

あーー、気持ちよさそうな4ヶ月Aくん。

おうちでもマッサージしてもらっているようで、ママと一緒に歌ってくれてましたよ~ルンルン

 

 

「きょうはねんねはイヤだな~」と、4ヶ月Mくん。

お友達の様子をじっとみています。

 

もちろんムリせず、抱っこしながらでも、ベビーマッサージはできますよ。

オムツしたまま、お洋服を着たままでも、赤ちゃんが心地いいスタイルで大丈夫です。

 

あ、Mくんもニッコニコウインク (上の写真の表情と全く変わりましたね~)

 

いつもギューっとにぎっている赤ちゃんのおてて。

ママの優しい手に包まれながら、愛情たっぷりのベビーマッサージ。

 

 

みんな気持ちよさそうですね~。

 

 

赤ちゃん達が満足した後は、ママ達お待ちかねのランチタイムです。

 

長くなったので、次の記事にしますね。