国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

今回、新しくスタートした、親子サイン@国立リトマスクラス

 

国立市の方はもちろん、国分寺市、立川市、小平市からも、7ヶ月~1歳3ヶ月のこども連れ親子が8組いらしてくださいました。

 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

 

「はじめまして」の親子ばかりで、少しドキドキしていたのですが、ママ達は、

「あれ、〇○でいっしょでしたよね~?」とか、

はじめてさん同士も、すぐに和気あいあい。

 

国分寺クラスに比べると、1歳前後の月齢の高めの子たちが多かったせいか、

こども同士も、自然とくっつきあったり、

 

「こんにちは」しあっていたり・・・  あっという間に、なじんでいましたニコニコ

 

初回は受付&自己紹介をしながら、ゆるやかスタートですが、

いざ、クラスが始まったら、ママ達けっこう忙しいです。

 

最初は、座ったままの手遊びから。


「なかなかこっち向かいないなぁ」と奮闘中。

 

 

あ、いい感じに、だんだん親子見つめあえてます目(上下の写真の違いわかるかな?↑↓)

 


 

クラス中は、授乳やオムツ替えをしたり、赤ちゃんの居心地のいい場所で、部屋のどこで

聞いてくださっても、大丈夫です。(もちろん、ねんねしちゃっても大丈夫)

 

Sくん、机の下とか壁際がお気に入りだったね

 

赤ちゃん達も、りんごを「どうぞ」したり、できそうなこと、いろいろやってみます。
サインカードを自らつかんだり、かじったり・・・(笑)

 

赤ちゃん達の中でどんな成長が起こっているのか、次回お話させていただきますねウインク

 

最後は、ママが抱っこして、立ちますよ~ルンルン

 

 

「ひぇ~」「おもい~」なんてキャーキャー言いながらも、赤ちゃん達と向き合ってくださっていたママ達、ありがとうございます。

 

ママ達の笑顔とまなざしが、本当に素敵でしたキラキラキラキラ


子育て中は、ラクなことばかりじゃないけれど、この笑顔があれば、きっと大丈夫ニコニコ

ママが笑顔でいてくれのが、こども達にとって、1番の幸せだからピンクハート

 

 

終わってすぐに、「楽しかったので、2回目からも来ます」とのお声、うれしかったです。

うんうん、ママ自身が楽しみに来てくださいウインク

 

また、お待ちしています。