国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

昨日に引き続き、先週の開催報告をもう1つ。

親子サインクラス@国分寺 9月スタートクラスの最終回でした。

 

「最終回が淋しい~」と、3回目が終わった後位から、お声をいただいていましたが、本当に2ヶ月って長いようであっという間ですね。

 

4回でぐーんと成長して、距離が近くなっているママ達、子ども達。

ベビーマッサージクラスの時から通ってくださっている親子も多く、布遊びもお手のもの。

 

 

 

初めて遊んだ頃、布(新しいもの)を見ただけで泣いちゃっていた赤ちゃんも、

なじみの布が出てきたら、泣き止んで笑顔になっていましたウインク

 

 

4回目は「発達のお話」をいろんな観点から、させていただいています。

ママからの愛情たっぷり注いでもらって、すくすく成長している赤ちゃん達。

 

 

「クラスに来てから、手の動きや表情が増えました」って、本当にげらげら

よく笑ってくれるようになった子や、

 

 

「わー、歩けるようになった」って、そんな1つ1つの成長にもしみじみ。

 

我が子の成長を一緒に喜んでくれるお仲間がいるのも、あったかい♡

 

 

月齢が高かったり、好奇心旺盛ちゃんのママは、「他の子に迷惑かけないかな」と

気にしてくださったり、大変だなって思うこともあったと思います。

(ソラもいつもヒヤヒヤしていたので、気持ち本当によくわかります)

 

でも、そんな子こそ、他の赤ちゃん達にとって、たくさんの成長のチャンスを与えてくれていたんですよ~。

 

 

も、この時期だからこそお伝えたいことがたくさんあったし、何か少しでも受け取れるものがあればうれしいなと思い、4回通ってくださったことに、本当に感謝でいっぱい♡

それなのに、「今回受講できたことに感謝」と先にメールをいただいてしまいました…ありがとう

 

 

最後のランチ会も、和気あいあい。

4回通して、ママ達の優しさで、あったかいクラスしていただきました。

ありがとうございます。

 

 

あ、もちろん、赤ちゃん達もね。

たくさん遊んで、よくがんばりました~!

 

 

最後の集合写真の時には、疲れてもうぐっすりの子、しみじみ修了証をながめる子達もかわいかったです(笑)

 

本当にありがとう~♡

 

 

親子サインクラス@国分寺おばあさんの知恵袋  

ヒヨコ新規の方向けクラス 年内はすべて満席となりましたありがとう

次回、1月スタートクラスの先行のご予約・ご案内希望の方は、こちらから。

鳥リピートさん向けクラス

11/16(水)「食べ物編満席ありがとう / 12/13(火)「クリスマス編」@国立

ベビーマッサージクラス@国分寺Home  

11/25(金)1dayクラス
 

ドキドキ12/17(土)PM みんなで聴こう「いのち」のお話 part2ドキドキ→満席ありがとう

ドキドキインナーチャイルドセラピー/ポコアポコカード/パステルアートセラピードキドキ

 

 

クラスの詳細は、HPから。(画像をクリックするとテーマに飛びます)