国分寺で親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。



師走の週末、アドラー、モンテッソーリなど、独りで、そして最後は家族も一緒に、学んできました。
忘年会を2つも断っていった甲斐があったなーというくらい(笑)、充実した時間。
頭も体力も消耗しましたが、今の自分に必要な学びがたくさんありました。


先週の親子サインリピートクラス@国分寺 「クリスマス編」  の記事、
すっかり遅くなってすみません。
(みんなかわいすぎて、写真を見始めると、つい1枚1枚手が止まってしまって…)


この日は、赤ちゃんもママ達も一緒にサンタさんになっていただき、みんなで歌って踊って、たくさん遊びましたね。

 
ペープサート、パネルシアター、歌、手遊び、絵本、クラフト・・・
結局選びきれずに、相変わらずの盛りだくさんになってしまいました
 
サンタさんの袋には、何が入っているかな。
ママサンタさんも興味津々(笑)

 
 みんなで覚えたサインを使いながら、ツリーを飾ったり・・・

 
「(自分で)できたー」って大喜び。

 ママと作った楽器を使って、歌と共に合奏します。
(本物の楽器もいくつかお持ちしました)

 子どもが楽しそうにしていると、ママ達も自然と笑顔になっていますね。

 (ママの顔の部分が切れちゃっていてごめんなさい。でもとっても素敵な笑顔だったので・・・) 


 


 
本当のクリスマスまで、後10日。
風邪をひいていた親子も、それまでには元気になっているといいな。

あ、さすがにツリーださなくっちゃ
いつもこの時期、バタバタな我が家です。

素敵なクリスマスが過ごせますように…





 親子サインクラス・国分寺
 ヒヨコ新規の方向け定期クラスヒヨコ
  ①1/14(木)、②2/4(木)、③2/18(木)、④3/10(木) 
   
(詳細はこちら 。 過去のクラスの様子は、こちら )  
    ご予約は、こちら から

  
 にわとりリピートさん向けクラスにわとり
    1/28(木) 10:30~11:40 「わらべうた赤鬼節分編」 


こんなバナーを作ってみました。(画像をクリックするとテーマに飛びます)