国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

秋にはあたたかいわらべうたがたくさんありますが、
こちらも大好き。

「どんぐりのかぞえうた」
 

 

 幼稚園で歌ってもらった娘は、すぐおぼえてしまいました。
小さな赤ちゃん達も、10こ数えるまで、ちゃーんと聞いてくれる不思議な歌。
 

 “ひとつどんぐり”

 

ひとつ どんぐり ひとのかお
ふたつ どんぐり ふぐのかお
みっつ どんぐり みかんのかお
よっつ どんぐり よこむきのかお
いつつ どんぐり いものかお
むっつ どんぐり むしのかお
ななつ どんぐり なすのかお
やっつ どんぐり やまのかお
ここのつどんぐり こぞうのかお
とうで とっても とんまなかお




昨日は、たくさん風が吹いていて、玉川上水沿いは、どんぐりのじゅうたんのようでした。

自転車に乗っていて、目の前にぱちんとはじけるどんぐりの音。
時々、頭にこつんとあたると、なんだか笑いたくなるほど、うれしくなります。


今日も、いい1日になりますように・・・

娘の幼稚園では、明日のおまつりに向けて、ママたちは作業の大詰め。
子どもの風邪を心配する季節ですが、ママも元気でいなくちゃね。



「今日もいい1日だった~」って、夜、大きな月を眺められますように・・・