国分寺で、ベビーマッサージ・親子サインクラスを開催している「しあわせつむぎ」です。

親子サインクラス@国分寺 、11月スタートクラス初回のご報告です。

6ヵ月、8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月の少しずつ月齢の違う赤ちゃん連れの親子が、
国分寺市東恋ヶ窪・東元町、小平市上水本町・上水南町からいらしてくださいました。

初回は、自己紹介などしつつ、親子サインのこと、またサイン育児のコツをお伝えします。


「赤ちゃんと目を合わせるのって、簡単そうで意外と難しい~」とおっしゃっていたママ達も(写真上段)、


ちょっとしたコツをつかむと・・・(写真下段に注目)

こんなに上手にサインを見せられるようになりました。
赤ちゃん達みんな、ママの手元に注目していますね目


新しいものを出すたびに、どんどん前に出てきて手に取る赤ちゃん達。

初回クラスと思えないほど、あっという間にリラックスして。
いろんな声を出したり、歌ったり、笑ったり・・・

今回1番小さな6ヵ月のKくんも、はいはいで前へ前へと進みながら、参加してくれていましたよ。

次回もいろいろなものが登場するので、赤ちゃん達の反応が楽しみです音譜












ご自宅では、赤ちゃん達が興味のありそうなサインや歌、またママ達が楽しめそうなものから、
サイン育児をはじめてみてください。



今回は、珍しく、2人目ママさんが3人いらっしゃいました。
2人目ママの再受講も、とてもうれしいです。

○○ちゃん(上のお子さん)は、ママのすぐ前にちょこんと座って、いつもかわいいお目目で見てくれていたなぁ・・・

と、3年前の赤ちゃんだった上のお子さんの姿と共に、その時一緒に参加してくださっていた親子たち1人1人の顔もよみがえってきました。


普段は記憶力に全く自信がない私ですが、なぜか、卒業していった赤ちゃん達の様子はよく覚えていて、自分でも不思議なくらいです。(赤ちゃん達のキラキラした目ヂカラで、印象に残るのでしょうか…)


なので、卒業生ママ達がくださるメールやお写真を見ると、クラスにいた時の小さかった時のことが浮かび、まるでおばあちゃんような気持ちで、うれしくなってしまいます。


今回のかわいい5人の笑顔も、本当にキラキラしていましたね。
これから、私の心にずっと刻まれていくと思います。


これから約2ヶ月、どうぞよろしくお願いします。



星親子サイン@国分寺おばあさんの知恵袋
(国分寺駅南口2分)
               

 ヒヨコ定期クラス →満席ありがとう(キャンセル待ち3組様) 

   ①11/20(木) ②12/3(水)③12/17(水)④1/15(木)予定

    *次回は、1月スタートです(残1組)

 にわとりリピートさん向けクラス(詳細はこちら

    12月はお休みです


星ベビーマッサージ

  ヒヨコ定期クラス

    2015年1月中旬スタートクラス先行予約受付中(1組お申込み済み)

星しあわせつむぎクリスマス企画
   12/20(土) AM@西国分寺  (ご案内準備中)

   *パパもママもお兄ちゃんお姉ちゃんになったみんなもぜひ♪の内容を予定しています