国分寺で、ベビーマッサージ・親子サインクラスを開催している「しあわせつむぎ」です。

親子サインクラス@国分寺 では、4回の定期クラスをお伝えした後に、サイン育児のモチベーションを保てるよう、時々リピートさん向けのクラスを開催しています。

サインの復習や新しいサインをお伝えしたり、季節の歌、またクラフトやおもちゃづくりを取り入れたクラスです。


今回のリピートクラスのテーマは、「秋」でした。

秋はおいしいものがたくさん。
かぼちゃ、さつまいも、どんぐり、きのこ、りんご、ぶどう、かきなどなど、そして時期的に、冬の味覚も登場しました。


おいしいものにまつわる歌は、たくさんありますね。

歌いながら、じゃんけん遊びをしたり、足の指や背中のマッサージができる歌もあれば、みんなでかぼちゃを回したり、あてっこ遊びなど、たくさんの遊び方ができますよ。

短いわらべうたや数え歌、はじまりとおわりの歌も合せたら、今日はなんと9曲も歌っちゃいました音譜


風船で遊んだり、ランチ後、子供たちが寝ている間に、ママ達がお土産工作も作ったり・・・
と、盛りだくさんな時間でした。

いつもと違う会場だったので、最初はびっくりしたような不思議顔の子ども達も、はじまりの曲で、あっという間にいつもの笑顔になっていましたね。


「いいものみーつけた!」と上手に乗りこなすSくん。

大きな赤ちゃんを抱っこするママは大変ですが、Hくんとってもいい笑顔です。

成長につれ、どんどん積極的になってきているEくん。
私のお膝のところまで来てくれたり、たくさんかわいい笑顔を見せてくれました。


こんな風に子ども達の成長をお互い喜び合えるのも、リピートクラスならではですね。

クラス後のランチも、和気あいあいと楽しい時間でした。

お風邪が流行っているようです。
今回も、高熱が出たり、母子ともに体調を崩されているなどのご連絡をいただきました。

寒い季節、皆さんくれぐれもお大事になさってくださいね。



星親子サイン@国分寺おばあさんの知恵袋
(国分寺駅南口2分)
               

 ヒヨコ定期クラス →満席ありがとう(キャンセル待ち3組様) 

   ①11/20(木) ②12/3(水)③12/17(水)④1/15(木)予定

    *次回は、1月スタートです(残1組)

 にわとりリピートさん向けクラス(詳細はこちら

    12月はお休みです


星ベビーマッサージ

  ヒヨコ定期クラス

    2015年1月中旬スタートクラス先行予約受付中(1組お申込み済み)

星しあわせつむぎクリスマス企画
   12/20(土) AM@西国分寺  (ご案内準備中)

   *パパもママもお兄ちゃんお姉ちゃんになったみんなもぜひ♪の内容を予定しています