国分寺市で、ベビーマッサージ・親子サインクラスを開催している「しあわせつむぎ」です。



昨日のアロマ虫除けスプレー作り、ご参加いただいた方ありがとうございました。(記事は後程UPします)


今朝は、急遽ベビーマッサージクラスが中止になり気が抜けたのか、

サッカーのコロンビア戦が残念な結果に終わったせいか、なんとなくどんより重苦しい朝でした。



そこで、ふと思いだしたのが、先日娘と作った梅ジュース

  *作成した時の記事は、こちら です。



炭酸で割ってぐいーっと飲むと、体の隅々まで染み渡っていい感じチョキ

とってもおいしくできました。



なんとなく体が重苦しい時に、この味とっても元気が出ます。


材料は、「梅」と「氷砂糖」(梅と同量)のみ。


とっても簡単に作れるので、よかったらぜひ!



梅ジュースの作り方

①青梅のヘタを竹串などで取る

②密閉できる瓶に、氷砂糖→梅→氷砂糖→梅・・・の順で、重ねていく。(最後は氷砂糖)


③1日1回振る(「おいしくな~れ」のおまじないも忘れずに)

④氷砂糖が全部溶けたらできあがりです。

 (約1週間位。予め、梅に竹串などで穴をあけておいたり、梅を凍らしておくと、さらに早いです)



できあがったら、水割り、お湯割り、炭酸割りなど、お好みでジュース



どんよりお天気の時は、体がいろんな不調を思い出させてくれるというか・・・

溜まっていた疲れがとても出やすいですよね。


いつも赤ちゃんを抱っこしているママ達は、体のあちこちが痛くなったり、

睡眠不足がたたって眠くて仕方がなかったり。



そんな時は、無理せずゆっくり休んでくださいね。
ベビーマッサージは、また元気になってからでもできますよ~。


くれぐれもお大事に。