ARTS&CRAFTS GARDEN in Arts Chiyoda 3331 という、

おもちゃ作家さんと福祉施設がたくさん出店するモノづくりイベントへ行ってきました。



「手づくりの積み木が作れるワークショップがあるよ」と、大好きなおもちゃ工房の方に教えていただき、

ご挨拶がてらちょこっと…


と軽い気持ちで娘を巻き込んだのですが、行ってみたら娘が本当にハマっていました。



「お昼いらな~い」と、3時半まで結局5つもワークショップを回り、キャンドル、手作り積み木、

羊毛のお花のブローチ、どんぐりのおもちゃなど、いろいろ作ってきました。



私はお腹が空いて、施設内のカフェが気になって仕方なかったのですが、娘の本当に真剣な眼差しに負けましたあせる







おもちゃ作家の方達とお話する中で、子供たちとできそうなアイディアが浮かんでワクワクしたり、

福祉施設の方は、安全な画材をいろいろご存じなので、今回も素敵なクレパスを手に入れることができました。

(使い勝手がよかったら、またご紹介させていただきますね)




*親子サインクラスで使っている絵の具も、以前障害を持っている方向けに絵を教えている先生から

おススメいただいた安全な物です。 (絵の具の記事は、こちら


 



クッキーやパンなど、食品を出している工房もいくつかありましたが、直接作り手の方とお話すると

そのこだわりや思いをうかがうことができて、楽しいです。