幼稚園が始まって7日目の一昨日の夜、机に膝をぶつけたのをきっかけに、ツンはたくさん泣きましたしょぼん


「幼稚園、もう大変だよぉ汗って号泣


「遊び」中心で一斉に何かを強要することがない幼稚園ですが、たくさんの遊びも、わらべうたも、

先生のお話やお友達のお名前もぜーんぶ覚えようとがんばっていたようです(驚)こども女の子



確かに、まだ2時間しか保育時間がないのに、クラスのお友達の名前はもちろん、

1日に4~5曲ペースで、新しいわらべうたを覚えてきていて、驚いていたけれど、

それを覚えなくちゃいけないと思っていたら、大変だぁガーンあせる ←そんな発想思いつきもしなかった汗



そして、「そんなにがんばらなくたっていいんだよ~にこっていった私に、


「ツンちゃん、幼稚園がんばりたいの~号泣

○○や△△くんみたいに、がんばりたいんだよぉぉ号泣号泣号泣

って、悲鳴のように大号泣号泣



ツンは、こういう時いつもとっても時間がかかることを知っているから、パパも私も、

長い目での~んびり構えていました。


でも、3歳のツンは、すんなり慣れていけるお友達と比べて、焦っていたんですね。




1時間以上泣きじゃくりながら、ツンはいっぱいいっぱいお話してくれました。



私も、「焦らなくてもいいよ~」って言っても、がんばりたがっているまじめな娘に何を伝えたらいいのか、

悩みましたが、


ツンは、十分がんばっているということを具体的な例をあげて、

そして、赤ちゃんの時から人10倍泣き虫のツンのこと、パパとママがどんなに大好きかドキドキ

っていうことを、真剣に一生懸命伝えました。



そのまま、夕飯も食べずに寝てしまったツン。

少しすっきりしてたかな。



翌朝も、一人でちゃんと洋服を着替えて、トイレに行って、かばんにタオルをつめて、靴を履いて、玄関で待っていたツン。



「何にも覚えなくていいし、好きなことだけして帰っておいで。」

って、翌朝幼稚園に送り出しました。



「ようちえん、きょうはたのしかったよ~」って帰ってきたツン。


昨日もたくさん新しいの覚えてきたけど、「楽しいから覚えてきた」んだそうです音譜

ちなみに、今日のわらべうたは忘れちゃったけど、「ま、いっか」って。



少しずつでいいんだよ~かたつむり