今日は、午後からサインクラス@国分寺「おばあさんの知恵袋」 12~1月クラスの3回目

クラスでした。



ママ向けレクチャーは、「身体遊び」「絵本」について。

クラスで教えている手遊び歌を使って、身体遊び。


赤ちゃんたち、コチョコチョ~は大好きで、キャッキャキャッキャかわいい笑う声が響きましたニコニコ

また、風邪の時期におススメのマッサージも、歌いながらみんなでやってみました赤ちゃん2人目



「絵本」は、皆さんの好きな絵本の話をしていただいたり、絵本の選び方、月齢別おススメ絵本、

また点字の絵本から学ぶことなどお話させていただきました。



3回目にして、ようやく皆揃った、元気な男の子達4人。


年をまたいで、身体が大きくなっている子、はいはいを始めたり、よちよち歩きだしたり、
私にしがみついて、真剣にクラスに参加してくれている子など、それぞれの成長が伺えましたニコニコ


次回は、いよいよ最終回です。
インフルエンザが流行しているようですが、皆元気に集まれるといいな。