今年も、クリスマスイブは、家族でパーティーをしましたクリスマスツリー


「夕方集合だから」と何度も言っているのに、2時過ぎには勝手にお姫様ドレスに着替え、

「みんなまだこないのー?」「あ、おばあちゃん来たー」と何度も何度も叫ぶ気の早いツン。


いざ集まったらうれしさのあまり、さらにテンションUPしてアップ、お姫様とは思えぬ速さで、

家中をダッシュで駆け回っていましたDASH!


時々、みんなに読み聞かせ(?)をしてくれたり、クイズを出したりしていましたが・・・


    しあわせつむぎ


今年は、ノロウィルスなど大流行りしている中、皆が元気に集まれて、本当によかったですラブラブ


素敵なクリスマスプレゼントもいただき、ツンも大興奮だったし、きっとお疲れ~ぐぅぐぅ


と思いきや、皆が帰った後も(9時前)、プレゼントのペットランドで、ひたすら動物のお世話をし続け、

結局11時過ぎまで夢中で遊び続け・・・あせる

「早く寝ないとサンタさんこないよ」という声に「これあるからいいー」と、サンタさんも絶句するような

発言をしていました叫び


          しあわせつむぎ





以下、毎年料理で悩むので、覚書ナイフとフォーク

・丸鶏のローストチキン(スタッフィングは、もち米ピラフ)

・クリスマスキッシュ

・ツリー型ハンバーグ

・おばあちゃん作オードブル(ほたてブロッコリー、キウィ

・リース型グリーンサラダ(チーズ、ニンジン、トマト)

・大根&海苔のお星さまサラダ、サーモン添え


 *野菜たっぷりトマトスープ、煮込みハンバーグ、ごはん、パスタは満腹により出番なし・・・


・フルーツ(イチゴ、りんご)

・クリスマスケーキ(La Peche-Blanc



昨年のメニュー一昨年のメニュー を足して2で割ったようなメニュー。
当日慌てないように、少し前日から仕込んで、ケーキは買ってきてもらったりしたにも関わらず、

直前にバタバタして(買い物行ったせい?)、料理の盛り付けなど、最後は母も手伝ってくれました。


今年のローストチキンは、いろいろハプニングもありましたが、結局おいしく食べられたのでよかったかなにひひ

毎年レシピを変えずに、もち米を詰めるを定番にしようかしら?