ゆっくり腹ごなし した後、こどもの城 へ移動したのは、14時ちょっと前。


滞在時間は2時間ちょっとと限られた時間の中でしたが、それでもエレベータで移動しながら、

思いきり満喫しましたーニコニコ


3F 造形スタジオのプレイングボード(白い壁)に、絵の具で落書き筆

4F 音楽スタジオで、ミニコンサート音譜

    ツンの好きな「はたらくくるま」や「ドコノコノキノコ」などなど、太鼓をたたきながら、ノリノリdrums

    *他にも時間帯によって、様々な音楽イベントや楽器に触れるコーナーがあります


5F 屋上遊園 遊具がなくなっていて、三輪車のみでしたが、大きな三輪車にもしっかり挑戦三輪車

    ただ、風が強くて寒かったため、ママ都合で早めに退散走る人


3F プレイホールの遊具で遊ぶ 特に大きなすべり台がお気に入り。

    トンネルやネットの上をどんどん進んでいくツンを見失い、焦りましたが、ツンも「ママー」と大きな声で

    叫んでくれて、初迷子は未遂に終わりましたあせる


3F 造形スタジオ クラフトコーナー(必要入館券)があり、小さな紙のバックを作りましたカゴ


 

大学3年生の時から社会人2年目くらいまで、ここでボランティアをしていたのですが、ツンと来たのは

今日が初めて初(正確にいうと、マタニティコンサートで、円形劇場には一度来ていますが…)


渋谷駅の電車の乗り換え方もわかったので、またぜひ来てみたいな。


帰りも、遊び疲れて熟睡するKちゃんを横目に、相変わらず家に着くまで元気いっぱいのツンでしたニコニコ



メモおでかけメモ
キノコレストランは、お休み中なので、食べ物を買うことはできません、持ってきたお弁当など、
  地下1階のフリーホールと本館2階のファミリーラウンジ、または1Fホテル入口あたりの
  スペース(こどもの城を一度出て左側)で食べることができます。

*追記:2012年7月に、カフェキャッスル が、リニューアルOPENしています。

キノコ入館料は、大人500円、小人(3歳~)400円 券があれば、出入り自由です。

キノコベビーカーは、1階入り口で預けるか、3階にも置いておくスペースがあります。
  館内にロッカーなどもあります。

キノコ5F保育室(小さい子が靴を脱いで入れるスペース)は、平日は開放していませんが、3Fプレイホールや
  4F造形スタジオ、ビデオライブラリーなどには、それぞれ小さい赤ちゃん専用の遊べるスペースがあるので、
  まだ歩けない赤ちゃんでも大丈夫です。

 その他、「こどもの城」ホームページにも、Q&Aコーナー などもありました。