Mちゃんとツンは、気が合いすぎて、気になるおもちゃも一緒。

MちゃんママのHちゃんも

「最近おもちゃが貸せなくて困る~」って同じく悩んでいた。


今日も仲良く遊んでいるうちに、やっぱり・・・


弟Hくん用に出していた赤ちゃん用バウンサーを、二人で奪い合いむかっ(乗り合い!?)、

「こっちもあるよ~」って、見せた木馬。もちろん二人とも同じのに乗りたいむかっむかっ



ギャーギャー始まったので、

「じゅんばんよ~」とHちゃんが声かけても、二人とも自己主張むっむっ


実は、ツン 「順番」の意味を勘違いしていて、「順番=(イコール)ツンの番」と思ってる

友達からおもちゃを返してほしい時、「ちょーだいプンプンとともに、よく「じゅんばーーーーん爆弾と、叫んでる。
どうやって教えようかと思っていたので、ちょうどいいチャンスかも・・・。


一人乗せて10数えたら、乗ってた子を引きずり下ろして、待ってた子を乗せる。
→また10数えたら、「順番ねー」といって、乗ってた子を引きずり下ろして、待ってた子を乗せる。

下ろされる時や、待ってる間に泣き叫んでも、ほっといて、Hちゃんと二人で、
「順番」「順番」としつこく繰り返していたら、
まずMちゃんが、ツンが乗っているときに、手綱を持って、一緒に10数えてくれるようになったひらめき電球


そのうち、ツンも、Mちゃんが乗っているときに、一緒に10数えるように・・・グッド!

だんだん二人とも笑顔になって、ゆらゆら木馬をゆらしてあげたり、乗ったりを何度も楽しそうに

繰り返した後、どちらともなく木馬から離れていった。


子どもたちが笑顔で「順番に」木馬に乗ってる姿見てたらほんとに幸せな気持ちになったニコニコ
写真に撮っておきたかったけど、泣き叫ぶ二人を乗せたり下ろしたり、「順番って疲れるね~ガーン」って、
ママたちそれどころじゃなかったわあせる


これが、その木馬↓


今日はワーキングママYちゃんもお休みで、久しぶりにクラフト部全員集合!!

のはずが、Sちゃん親子来られなくなり、残念汗


でも、たくさんいろんな話ができて、毎度のごとく食べまくりナイフとフォークチーズチョコレートソフトクリーム食パンコーヒー


ツンも、相変わらず大好きな赤ちゃん「かわいいねー」&大好きサインで触りまくり。かわいがりまくりドキドキドキドキ

ちょっと目を離すと、チューしまくっていましたキスマークキスマークキスマーク Hくんごめんね~あせる


昼寝なく1日しっかり遊んだせいか、バイバイした後比較的すぐ寝てしまい、先ほど寝ぼけて起きて

「Mちゃん、パカパカ(←木馬のこと)」

と言って、また寝てしまいましたぐぅぐぅ