またまたすっかりブログから遠のいてしまってました~!

 

10年ぶりにパスポートを更新しなければならず、今日はパスポート写真を撮りに出かけてきました。

 

梨花女子大周辺には「きれいに撮ってくれる」と評判のお店がいろいろあるんですが、うちの娘達が利用して「あそこうまいよ」と言っていた店が、行ってみたら移転済み。

 

というわけで急遽ネットで検索して1番出口を出てすぐのショップに。

 

で、撮ったはいいが…。

 

う~ん、目の前のモニター上で私の顔がどんどん変わっていく~!(;゚Д゚)!

 

目の高さが左右違うのもピピっと引き上げ、眉毛なんて片一方をひっくり返して

コピーして貼り付け。肌はもちろんシミ、シワ一つもなし。完璧美肌。

 

フェイスラインもすっきり爽やか、髪の毛の量やバランスも調節。

 

唇だってうまくラインをぼかしながら美しく。

 

これ、誰やね~~~~~~ん!?

 

たしかに人形のように美しく変身していくモニター上の自分の顔を眺めているのも

悪くはないが、修正が終わった後に原本と並べないでほしいわ。(^_^;)

(実物との差にショックが大きい)

 

それにしても、パスポート写真って、一応本人確認のためという目的なんですよね?

 

すっかり整形された顔の写真って、証明写真として通用するのだろうか…。

 

これってもはや犯罪レベルでは?(^O^)

 

お見合い写真を修正するならともかく、(それもやりすぎはまずい…)

これはちょっとまずいのではないだろうか…と、小心者の日本人としては

刻々と変わっていく自分の顔を眺めながら内心、不安が募っていったのでした。

 

まあここは韓国なので…出国の時には大丈夫だろうな~。

けど、もしかして日本大使館でパスポート写真、受け付けてくれなかったりして。(*≧∀≦*) どうしよう~~。

 

そんなことはないんでしょうが、久々に「ここは韓国」を実感した出来事でありました。

 

(まき)

 

 

この記事を書いた後、帰宅した娘たちに写真を見せたところ…。

 

「う~ん…」と言葉を失った後、

「でも大丈夫だよ、ちゃんとオンマに見える見える」って、

見えんかったら証明写真にならんやないか~!!

 

「韓国人らしい顔になったじゃん」とか言うとるし。

 

それは整形顔になっとるからや~!(*≧∀≦*)

 

「大使館で受け取ってくれんかったらどうしよう」と言ったら、

「それはないでしょ~。ちゃんとオンマには見えるもん」って、

なんかどういう会話や。

 

「本人という証明」という価値よりも「美しい」という価値のほうが重要なんでしょうか。そこんとこどうなっとんねん~!