火星と占星術 | スリランカ式手相術 マセリのブログ
火星と占い

映画オデッセイを観て以来、宇宙熱(ミーハーレベルの)が再燃中・・・
ヒストリーチャンネルやディスカバリーチャンネルの宇宙ものも好きでよく見ているのだけど
ネットでの宇宙マニアの情報も面白くてこの宇宙のしくみを解明すべく奮闘している人たちの頭脳と熱意ってすごい!実験装置も、毎日の膨大な計算量など
人間ってすごいな~~と本当に驚かされます

私レベルの頭ではとうていわからないことだらけなんですが
それでも
ビックバン、重力波、相対性理論、ポワンカレ予想、ひも理論、ヒッグス粒子・・
ほんのさわりのところを雑誌やテレビのドキュメンタリーでみたりすると
自分なりの浅い解釈だけど考えただけでワクワクなファンタジーな世界がひろがります

オデッセイは火星の話だったので
占いでもとても重要な惑星のひとつの火星についてを整理してみました

占星術では火星は文字通り「火」の星で火から連想されるすべてのもの、関連するすべてのものの象徴とされ♂で表される
古代の人々は
夜更けの空に赤々と輝く火星を、赤い色を血の色になぞらえて「不吉」「戦争」「疫病」などの象徴としてとらえ
バビロニアでは戦いと疫病・飢餓・死を司どる神ネルガル、中国では悪の守護神、

螢惑(けいごく。螢のかんむりはは虫ではなく火)
アステカでは好戦的な神ウィチロポチトリとされ、ヨーロッパでは火星は戦争をイメージさせるものとなり、ギリシャ神話では軍神アレスの姿とされローマ神話ではアレスと同一視されるマルスとなり、現在のマーズ(Mars)という英語名に。また火曜日がTuesdayなのは、ゲルマン神話の軍神テュールからの由来で、アーレスやマルスと同一視され。火星を表す♂記号も軍神マルスの槍と盾を示す戦いのシンボルとなり、♂は「マスキュラ」と読まれている
ちなみに♂♀はよくでてくるシンボルなので
♀は 「フェミニン」と読み、金星を表します。ヴィーナスの手鏡の図案化だそうです

占星術の記号
   ♂ ・・・ 火星 → 軍神(男神) → 男
   ♀ ・・・ 金星 → 美神(女神) → 女  


火星が示すもの
数字:9 
火曜日
年齢:34~35歳
色:赤・赤褐色
 ・ 人物 女性にとっては恋人、若い男性、ライバル、軍人、実業家

キーワード

 勇気、情熱、積極的、闘争心、活動的で迅速、衝動的、破壊的
 好戦的、忍耐力にかける、争う、衝突、ひきつける、魅力的
 正義感、パイオニア

 火星は 血液の流れをコントロールする力を与えてくれる




火星星座をみることにより
人生を切り開くための情熱、行動力をみることができ
性的欲求、衝動、なりやすい病気、トラブルの傾向がわかる
恋愛においては、(女性側から)求めている理想の男性像を示してくれるので
自分が彼をどう愛していきたいのかとか、エネルギーの使い方を導いてくれる
逆に男性側からは火星が恋愛感をあらわすので、恋愛の傾向が浮き彫りになる


一般的に私は ○○座です~というのは
生まれた時の太陽がその星座に入っていたということ

太陽星座だけでなく
自分が生まれたときの火星がどこにあったかを確認すると恋愛傾向や
自分の中の闘争本能がわかったりよりと深い分析ができるので、最近では金星とならび
火星星座も知っている人が増えてきています

生きていると人生はなかなか思い通りにいかないもの・・
いろんな問題、困難がたちはだかります
古代の人が火星をみて戦争や戦いをイメージしたように火星は私たちに
困難があっても困難に立ち向かう闘士や勇気を授けてくれるパワーを感じさせる惑星なのでしょうね

そんな火星に宇宙飛行士を送るプロジェクトも進められている現在
まだ課題はたくさんあるけれど第二の地球として移住計画も考えられている
火星・・
SFでなく、火星で生きていく・・そんな未来がだんだんと近づいている気配をかんじます
つくづくすごい時代ですね目