GW明け、なんだかぐったり・・・なんてことありませんか?? | 人生は『ワクワク×行動』でできている♡

人生は『ワクワク×行動』でできている♡

公認心理師&睡眠指導者、今井さいこのブログ

妊活WOMAN®のメンタルケアが専門! 

妊活心理カウンセラーの今井さいこです。

 

GWが明けましたね!!

長い方は夢の9連休、という方もいたのではないでしょうか??

私は、旦那が急遽入院し、

すべての予定がキャンセル、バタバタなGWを過ごしました。

「何事も健康があってのもの」

ということを痛感したGWでした。

 

 

そんなGW明けの今日、横浜は素晴らしい快晴です!!

気持ちまで晴れやかになる季節ですね。

 

 

それなのに、

 ・なんだかパワーが出ない

 ・お天気とは裏腹に気持ちはどんより

 ・太陽が眩しすぎて外に出る気が起きない

なんて感じている方、いませんか??

 

この時期は、

4月に頑張ってきた方が長いお休みを経て、

気力がなくなったり、体が動かなくなったりなど、

いわゆる「五月病」が出てくるころです。

 

「あ、私かも・・・」

そう思った妊活WOMANさんは要注意!!

 

五月病は、医学的には「適応障害」もしくは「うつ病」と診断されるものです。

生活に支障が出るほどのものであれば、

医者にかかり、治すようにしましょう。

 

自覚はあるものの、生活に大きく支障が出ていないのであれば、

メンタルケアや睡眠で改善をしてくださいね。

 


(著作者:Rachel.Adams)

 

メンタルケアのポイントを1つ挙げるとしたら、

1日30分でもよいので、自分がゆったりできる時間をつくること

です。

 

(著作者:Christopher.Michel)

 

睡眠のポイントを1つ挙げるとしたら、

毎朝、起きたら必ず日の光に5分当たること

です。

 

(著作者:Lilly Sophie K)

 

4月の頑張った分、5月をステップアップの時期にできるように、

心と体のケアをしっかりしてくださいね。

 

さて、

今夜から6月のイベント、

【妊活歴1~3年】初期のワクワクした気持ちを思い出し妊活を“幸せなもの”に変えるセミナー

 

の一般受付を開始します。

 

 

こちらのブログで告知しますので、お楽しみに♪

 

 

* 『妊活WOMAN』*  ~妊活女性のメンタルケア情報サイト~ 
メンタルケアで防げる不妊がある! 妊活WOMAN

<メニュー紹介> 妊活カウンセリング、妊活CAFE、妊活マネー相談、オンラインサロン、コラム ※メルマガの登録もこちらのサイトからできます

 

* 妊活カウンセリング *
* お問合せ・取材依頼 *