妊活中の女性やご夫婦に向けた情報を積極的に発信しているサイト「妊活ナビ.com」で、
ストレスケアについてのページを監修させていただきました。





すでに公開されているページなので、ご覧になったことがある妊活WOMANさんもいるかもしれません。

自身に当てはまる項目があればぜひ読んでくださいね。

ストレスケア、メンタルケアで防げる不妊があること、
ぜひ知っていただきたいです
AD

"妊活中も日々の生活を楽しみたい妊活WOMAN"をサポートする、

妊活心理カウンセラーの今井さいこですclover*

 

妊活をしている時って、

「妊娠すること」が目的/目標担っていませんか??

 

 

」活なので、当然かもしれませんが、

「妊娠」自体を目的/目標にせず、サブゴールだと考えて、

無事出産するところまでを考えた心構え、カラダづくりをしていきましょう。

 

今、「妊娠していますよ」と言われたら、

・食事で気をつけることは何か知っていますか?

・生活の中で気をつけることは何か知っていますか?

・つわりの時にお仕事をどうしたら良いか知っていますか?

・周囲にどのタイミングで報告するか、考えていますか?

・体がどのように変化していくか知っていますか?

 

などなど・・・

「妊娠」がわかった瞬間にこれまでとはまた違う知識が必要になります。

 

「妊活の知識、もっと早くに知りたかった」

と思うのと同じように、

「妊活中から妊娠にも目を向けておけば良かった」

と思う時がきます。

 

そして、少し先のことを考えて、妊活をすることで

「今、できること(妊娠したときのことを考える)」

に目が向くので、ストレスケアにもつながります。

 

 

「妊娠すること」にばかりこだわっていると気づいた妊活WOMANさんは、

少し先のことも考えた妊活に切り替えてみてくださいね。

 

 

* 『妊活WOMAN』 ~妊活女性のためのメンタルケア情報サイト~ *
メンタルケアで防げる不妊がある!
メンタルケアによるストレス軽減で妊娠できる可能性がある!!
妊活WOMAN
<メニュー紹介>
妊活カウンセリング、妊活CAFE、妊活マネー相談、オンラインサロン、コラム
※メルマガの登録もこちらのサイトからできます

 

* Skypeによる妊活カウンセリング *

 

* お問合せ・取材依頼 *