111日目 修了テスト対策 DTP編 | 怜奈の職業訓練日記

怜奈の職業訓練日記

2017年5月から広告デザインの職業訓練に通う 軽度の障害を持つ怜奈のブログです

いよいよ今週の金曜日に修了テストが行われます。DTPとWEBの両方の課題が出題されると言うことで、まず今日は、DTP対策の授業でした。

先生が制作ポイントや手順を1つずつ実践しながら説明。

その後、各自で取り組んでみる!
という流れでした。


アタシも一所懸命メモメモしてから、いざ、実践!!


だが上手く行かず、初っ端から苦戦ガーンショボーン
先生には聞けず、、、休憩時間に友だちに聞いてみた。

だが、やはり手順は合っている。
なーぜー???


と言うことで、再度、作り直したら、、、出来た!


う〜ん、、、どこが悪かったのかは、全く不明のままえー


次っ!
背景画像のサイズ調整、、、っと。


だがコレもまた、苦戦。
4枚の画像サイズをPhotoshopで調整していたのだが、4枚とも同じ画像サイズ、同じ手順でサイズを小さくしてから、illustratorに貼り付けたにもかかわらず、2枚は成功、2枚は極小になっているびっくり


もうっ、何やねん、、、ムカムカ



何が悪いのか分からず、結局、極小になってしまった2枚は、縮小せずにそのまま保存して、illustratorに貼り付けたら、ちょうど良い大きさだった。

何でやねんっ!ムカムカ


でもその後は、何とか作業を進めることが出来ました。
{8300DC41-F9AA-4891-82EF-B16B7838ECE7}

写真の配置は決まってたけど、文字などの上半分のレイアウトやデザインは、各自で自由とのことでした。


卒業した隣のクラスの友だちに聞いたら、、、同じような問題だった!とのこと。

なるほど、なるほど。。。
1度練習すれば、何とか出来ないことも無いけど、、、一発勝負だと厳しいなぁ。

自分で自分のハードルを上げてしまっている部分もあるのかも知れないけど、、、
年齢が年齢なだけに、年齢に見合ったスキルを求められてしまっているようで、就活は、なかなかに難しいものです。

今日は、最後まで授業を受けていたクラスメイトが、全部で9名。
退校した人や面接に行った人などで、21人いたメンバー、たったの9人しか居なくて、、、とっても寂しかったぞ〜えーん