怜奈の職業訓練日記

2017年5月から広告デザインの職業訓練に通う 軽度の障害を持つ怜奈のブログです





テーマ:
今日で最後です!

修了式は、午後からの開始でした。

開始前に仲の良い人と一緒に3人でラストランチを取ってから学校へゴー。

4時間目、5時間目を使って、、、の修了式だったけど、4時間目だけで終わっちゃってあせる

だけど、カリキュラム的には、5時間目も居ないと早退扱いになってしまうとのこと。

5時間目は、おしゃべりタイムとなりましたとさ。


大半のメンバーの就職が決まっている中、アタシは、まだ未就職のままでの卒業となりました。

ラスト1ヶ月ぐらいは、スキル的な自信も喪失してしまい、クラスメイトと比較してしまうことで、さらに精神的にも病んでしまいましたが、ボチボチとマイペースで仕事を探して行こうと思います。


半年間、山あり谷ありありましたが、ご拝読、ありがとうございました。



テーマ:
明日の修了式を目前とした最後のキャリコン。

なんてことは無い。
仕事が決まっているワケでもないアタシにとっては、、、と言うか、仕事が決まっている人にとっても!ですね(^^;;
あまり当たり障りのない話をするだけの時間。

キャリコンの先生は、普段、学校に出入りしている人ではないため、何の交流も無い相手に自分をさらけ出したとしても別に親身になってくれるワケではない。

なので、話すだけ無駄、、、って感じがしてね。


会話の中で、、、
何度もWEB希望だと言ってるのに、
印刷会社なら、、、
印刷会社なら、、、って言ってからに!

一体なんなん!?
印刷会社なら紹介してくれるところでもあるのか?


挙句に『障害者の求人も増えてますけどね』って、A型事業所のことを言ってるし。


正社員あるいは、フルタイムパートで働きたい!って言ってるのに、
『時間が長いと大変だもんねぇ』って。
鼻っからパート希望だと思われていてさ。

全くもって無駄な時間だったよ。
でももう、それも明日までです。





テーマ:
さて、いよいよ授業も今日で終わり。
残すところは、個別支援のキャリコンと修了式のみです。

と言うことで、本日は、修了試験本番日でした。

練習した問題と若干内容は異なるけれど、レイアウト的には同じ、、、という感じでした。

{5CA3146B-532E-4148-8BA2-276321B5BF7B}

でもWEBの方は、ちょっと違ったぁ(^^;;
練習では、3カラムだったのに、本番は2カラムでしたキョロキョロ

{21C7F601-12B9-4FD3-8272-77FF8E70C5A0}

でもって、左側のナビゲーションのところは、hoverした時の指示が入ってなくて、必要かどうか先生に尋ねたら、、、

リンクを設定すると書いてあるので、必要でしょうね

とのこと。
昼休みに皆んなに聞いた時は、
指示が入って無いから設定してない、、、って言ってたんで、みんな急いで修正笑い泣き

WEBの問題は、前回の方がすんごく難しかったよえー



と言うことで、無事に修了テストも完了です。はあっ。やっと終わった。。。



テーマ:
今日は、明日の修了試験に向けて、、、WEBの試験対策日でした。

どうやら、アタシの苦手なjqueryは出題されないようです。良かったぁ。

でも、、、前回より全然簡単なんですけど!?  写真、撮ってくるの忘れた〜ガーン


3カラムのデザインレイアウトで、パソコン版のみの対応で良さそうな感じでしたね。

と言うことで、明日はWEBのテストから取り組もうと思ってます。


で、時間がたーっぷり余ったので、あとは各自で取り組むことになりました。

アタシは、もちろん!DTPの練習だ!
{19C82131-1D8A-478A-94A9-F0E410C0B599}

昨日のよりは、少しは良くなったかな?
でも、同じ問題が出るとは言われて無いので、、、明日になるまでドキドキですわ(^^;;


だが、、、いくらテスト勉強を頑張ったところで、仕事が決まらないと意味ないですよね〜ショボーン



辛いっ。


21人いたクラスメイト。
退校した人と就職が決まった人を合わせて13人。
残り8人が、まだ未就職中。


ああ、、、辛いっ。
しかも、メンタル的に落ちてしまっているので、今まで出来ていたことすら出来なくなってしまったりとかして、前よりもスピードダウンしているし。


あーあ。。。

テーマ:
いよいよ今週の金曜日に修了テストが行われます。DTPとWEBの両方の課題が出題されると言うことで、まず今日は、DTP対策の授業でした。

先生が制作ポイントや手順を1つずつ実践しながら説明。

その後、各自で取り組んでみる!
という流れでした。


アタシも一所懸命メモメモしてから、いざ、実践!!


だが上手く行かず、初っ端から苦戦ガーンショボーン
先生には聞けず、、、休憩時間に友だちに聞いてみた。

だが、やはり手順は合っている。
なーぜー???


と言うことで、再度、作り直したら、、、出来た!


う〜ん、、、どこが悪かったのかは、全く不明のままえー


次っ!
背景画像のサイズ調整、、、っと。


だがコレもまた、苦戦。
4枚の画像サイズをPhotoshopで調整していたのだが、4枚とも同じ画像サイズ、同じ手順でサイズを小さくしてから、illustratorに貼り付けたにもかかわらず、2枚は成功、2枚は極小になっているびっくり


もうっ、何やねん、、、ムカムカ



何が悪いのか分からず、結局、極小になってしまった2枚は、縮小せずにそのまま保存して、illustratorに貼り付けたら、ちょうど良い大きさだった。

何でやねんっ!ムカムカ


でもその後は、何とか作業を進めることが出来ました。
{8300DC41-F9AA-4891-82EF-B16B7838ECE7}

写真の配置は決まってたけど、文字などの上半分のレイアウトやデザインは、各自で自由とのことでした。


卒業した隣のクラスの友だちに聞いたら、、、同じような問題だった!とのこと。

なるほど、なるほど。。。
1度練習すれば、何とか出来ないことも無いけど、、、一発勝負だと厳しいなぁ。

自分で自分のハードルを上げてしまっている部分もあるのかも知れないけど、、、
年齢が年齢なだけに、年齢に見合ったスキルを求められてしまっているようで、就活は、なかなかに難しいものです。

今日は、最後まで授業を受けていたクラスメイトが、全部で9名。
退校した人や面接に行った人などで、21人いたメンバー、たったの9人しか居なくて、、、とっても寂しかったぞ〜えーん

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。