話題の大麦レシピ!冷やして美味しい。押し麦と野菜のリゾット | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

今日は、あさイチでも放送された、話題の大麦を使ったレシピ。


大麦は色々な製品として売られてますが、

今回は最もスタンダードな押し麦を使いました。

大麦を食べやすくするために、蒸してからローラーで押しつぶして乾燥したもので、

一般的な麦ご飯に入っているのは、この押し麦です。

どこのスーパーでも、リーズナブルな価格で置いてます。



冷やして美味しい。押し麦と野菜のリゾット






お鍋に材料を入れて、15~20分、ことこと煮るだけで本当に簡単ですニコニコ

お米は一切使用せず、押し麦のみのリゾットです。


リゾットにすると、押し麦のつるんとした、硬めでプチプチした食感が際立ち、

麦ご飯にはない美味しさ!!

野菜の甘味たっぷりで本当に美味しいんです。





出来立てでも、もちろん美味しいのですが、

この時期断然オススメの食べ方は、冷た~く冷やして食べる


お米のリゾットだと、時間が経つとふやけたり、ぼてっとしたりしますが、

押し麦は、食感も美味しさも変わりませんニコニコ


前日の夜に作って冷やしておけば、朝は盛り付けるだけ

冷たくてさっぱりしてるので、朝は食欲がない人もさらっと食べられます。



野菜がたっぷりなので、

主食としてだけではなく、お肉やお魚料理、パスタの付け合せとして、

サラダ感覚でも食べてもらえます。

サラダとして食べる場合は、レモン汁をプラスすると更に美味しいです。


先日の栄養バランスレシピでおもてなしの時のワンプレートにも。。。


ワンプレート1




ちなみに、この時は、セルクル型がないので、

牛乳カップを輪っかにしたものでくりぬいてます。





食物繊維とビタミンたっぷりで、

これ一品添えるだけで、一気に献立の栄養バランスが取れるので、

常備菜としても大活躍です音譜





↓ 詳しいレシピはこちら!

夏の朝食に。冷やして美味しい。押し麦と野菜のリゾット

夏の朝食に。冷やして美味しい。押し麦と野菜のリゾット

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

ただ煮るだけで簡単!野菜の甘味と押し麦の食感がポイントです。出来立てでも、冷やしてでも美味しく食べられます。作りおきして食欲のないときの朝食におすすめ。サラダ代わりにも。食物繊維とビタミンたっぷりです。




ブーケ2玉ねぎとかぼちゃは美味しい甘味の素になるので、必ず。

他の野菜は好みで変更可です。


ブーケ2時間が足ってもふやけず食感が変わらないので、

冷やしてもとても美味しいです。


ブーケ2主食にも、付け合せのサラダにもなります。




これ、レシピの分量で約2人分なんですが、

もし、がっつりと2人分全部食べたとしても、438kcalと低カロリーです。




事前に作って冷蔵庫に入れておけば、朝は盛り付けるだけなので、

慌ただしい朝には大助かり音譜

目玉焼きでも添えれば、朝ご飯としては栄養バランスも完璧です。



野菜の甘味がた~っぷりの優しい味は、どんなお料理にも合い、

お味噌汁を合わせても違和感がないほど^^


すごくさっぱりしてるんですが、

食物繊維が多いので、お腹にはしっかり貯まる感じです。

かと言って、もたれたりもしません。


特にこの暑い時期になると、朝からご飯やパンは食べにくい。。。という方でも、

冷たく冷えたこのリゾットなら、さらっと食べられると思います音譜



押し麦と野菜のリゾット4




さて、あさイチでも言ってましたが、大麦(押し麦)といえば、

最大の特徴は、白米の20倍という食物繊維の多さ

しかも、大麦の水溶性食物繊維は、血糖値の急上昇を抑えてくれるそうです。

注)糖尿病が治るという意味ではありません。



血糖値の上昇を抑える・・・と言われても、

糖尿病を気にしている方でなければ、ちょっとピンときにくくて、

よし!食べよう!とはならないかもしれないですね。


が、食物繊維といえば、便秘

仕事の準備や子供のお世話に追われ殺人的に慌ただしい朝、

働くママにはゆっくりトイレにいく時間など無い!

そんなわけで便秘に悩む働くママは多いのでは。。。?



大麦は、そんなママも助けてくれる食材なんですビックリマーク



食物繊維には、

野菜や玄米、きのこ類に多く含まれる不溶性食物繊維と、


大麦、果物や海藻などに多く含まれる水溶性食物繊維の2種類があります。


便秘に悩む方は、食物繊維を一生懸命摂ってると思いますが、

ちょっと注意すべきことが。



不溶性の食物繊維は、腸の動きを活発にしてくれて便秘を解消してくれますが、

不溶性のものばかり極端に多く摂ってしまうと、

便が硬くなりすぎたり、腸の蠕動運動が活発になりすぎ、

逆に便秘がひどくなってしまうことも!!


もし、きのこや豆、野菜、お芋を必死に食べてるのに、

余計便秘がひどくなっている。。。という人がいたら、不溶性食物繊維の摂りすぎかも。。。


なんでも過ぎたるは及ばざるが如し。。ですね^^



水溶性と不溶性の最適な摂取の割合が1:2と言われており、

バランスが大切なんです。



不溶性食物繊維は日常的な食事で補いやすいけれど、

水溶性食物繊維は食品に含まれている量が少なく、不足しがち。

水溶性のものをどうやって取り入れるかがポイントのようです^^


なんだか、これを聞くと大麦を食べたくなってきますよね音譜



押し麦は、お米に比べてお値段が安いことでも知られています。

たくさん買った方が割安ですが、

初めて食べるから美味しいかどうか不安。とか、

たくさん買っても使い切れないような気がする。という方は、

150gくらいの小さいパックが100円くらいで売ってたので、オススメですニコニコ




麦ご飯はあまり好きでない。。という方にも、

特に女性には、今日のリゾットなら気に入ってもらえると思います。

うちの3歳の娘も何の抵抗もなく、美味しそうに食べてくれました。


健康効果は別としても、お料理としてとっても美味しいので、

もし良かったら1度試してみてくださいねニコニコ


今日もお忙しい中、最後まで読んでくださりありがとうございました!


押し麦と野菜のリゾット3






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!